人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車。
今日は数年間使いつづけた自転車を処分した。
近所のセオサイクルにいけば1680円也ですぐに引き取ってくれる。

高校の時に乗ってたチャリが、なぜか黒川紀章デザインというシロモノで、大学入学時にこっちに持ってきて、大学時代にそれがボロボロになったのでアパートの駐輪場にほったらかしておいたら、放置車両だと思われたらしく、同じアパートの住人がすっかりきれいにメンテナンスして乗ってた。

それがあまりにちゃんとメンテナンスされてたもんだから、もう何も言うこともできなくなって、さてそれじゃあと、東京に出てきてから最初に入手したのがBianchiのBoardWalkというクロスバイク。ロードとMTBのどっちつかずだから、クロスバイクという名前で、この中途半端さがなかなか重宝して、都心部に引っ越してからはほとんど電車に乗らず、これで都内をウロウロしてた。でも御茶ノ水でパクられ、その後音沙汰なくなっちゃった。

このころは暗渠の道(地下に川が流れている道)を通った方が坂道が少なくて自転車には都合がいいということに気づいて、江戸古地図まで入手して移動ルートを考えていたっけ。

次に手に入れたのが今回廃車にしたBianchiのBackstreet。またもクロスバイクで、仕様もBoardWalkとほとんどおんなじ。ちょっと違うのは前にサスがついていること。ところがこれが、買ってからわずか2週間ほどでセルシオにぶつかっちゃって、このセルシオの運転手が私にウソの携帯電話番号をおしえた上、(思えばこの頃の私はまだPHS使ってました)トンズラしやがった。

ペダルやギアや前輪リムがひん曲がっちゃって、ほうほうの体で販売店に辿りつき、聞いてみたら、すごく金がかかるらしい。ひん曲がった前輪リムだけは素人が組むのはムリなのでプロにお願いするとして、ペダルやギアは工具とパーツ買って自分で直したんですわ。でもどうやらフレーム自体が曲がっちゃってるらしいのと、直したのが素人だったということが災いして(私はとても不器用なのです)、この全体的なひずみが使ううちに増幅しちゃって、ブレーキがあんまり効かないような、すごくキケンなマシンになっちゃった。それでもまあ、素人なりにブレーキはマメに調節するようにしてたんだけど、そこに追い打ちをかけるように、今度は急にドアを開けたベンツにぶつかっちゃって、そのドアを破壊しちゃいました。ぶつかったのが高級車ばかりなのは偶然です。

いやー、今思えば、守護霊が強いのか、単に運がいいのかわかりませんが、体が平気なのはなによりでした。あの自転車もよくもこのような過酷な使用状態に耐えたものですわ。

で、都内から埼玉→千葉と東京周縁部を転々と引っ越すうちに、自転車で都内の目的地まで行くようなことはなくなっちゃって、そんなに長距離を乗らなくなった。都内に住んでた時は毎日約20キロくらいは自転車に乗ってたもんね。

でついに廃車(と言うんだろうか?)することにして、近所のセオサイクルに持ってったわけなんです。

書類とかを書くこともなく、単に引き渡して、1680円払ってあっけなく終わり。帰り道をトボトボ歩く私の頭の中では、なぜか江戸川乱歩の初期短編「二銭銅貨」に出てくる「南無仏、阿陀、無阿陀仏……」という「南無阿弥陀仏」が部分ヌケになっている気味の悪い暗号文を思い出しました。
by enikaita | 2006-12-16 21:09 | 出来事
<< わがまち/行徳 秋の夜長に「ゲド戦記2」 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧