人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
西荻丼32号、出てますよ
西荻丼32号、出てますよ_f0072231_002991.jpg

だいぶブログでのご報告が遅れましたが、西荻丼の32号が出てますよ。

今回の特集は「西荻のマイスター/アトリエ・ベガ 深沢義一さん」。西荻北で金属の看板や造作物を手がける工房「アトリエ・ベガ」を主宰されている深沢さんへのインタビュー記事です。また深沢さんは、西荻の地域NPO「西荻まちメディア」の理事長でもあります。ずっと西荻にお住まいの深沢さんに、お仕事のことや、昔の西荻の様子、今後の「まちメディア」の活動もお聞きしました。

さらに、西荻じゅうにあるアトリエ・ベガ作成の看板の一部も紹介。お店の看板は街の表情をつくりますから、深沢さんのお仕事は、西荻にとってとっても重要なのです。

外面は「ニシオギのステキ包装紙たち」。歴史ある洋菓子店「こけし屋」、バッテラが美味しい「松寿し」などの包装紙を紹介しています。こけし屋のイメージ絵と、松寿しのお店の題字は、同じ人物によるものだったということをこの取材で知ってびっくり! よその人には「ふーん」という程度でしょうが、西荻住民ならこの驚き、わかちあってくれますよね(笑)

ぜんぜん本紙と関係ない話ですが、ツイッターで知った情報では、美内すずえの大長編マンガ『ガラスの仮面』、西荻のこけし屋での編集者とのミーティングでアイデアが出されたものだったとか。古くから文人の集うこけし屋には、他にもこういう逸話がありそうですね。

というわけで西荻丼は今号も、西荻の人にしかわからない記事満載! 西荻のいろんなお店においてあるのでお手にとってごらんくださいね。
by enikaita | 2012-05-13 23:58 | 西荻
<< オハリコフジヲのこどもじんべいや ト書き48号 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧