人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
安藤久蔵さん100歳講演会
西荻丼でインタビューを連載中の安藤久蔵さん(99歳)が、この2月でついに100歳! まちレストラン「かがやき亭」で、安藤さんの100歳祝いをかねて講演会が行われることになり、私も馳せ参じました。
安藤久蔵さん100歳講演会_f0072231_21214314.jpg

いつものカジュアルな格好とは違って、バシッとスーツで決めてる安藤さんです。とても100歳とは思えない肌のツヤ。後ろの「忍」の字は、安藤さん筆(のはず)。安藤さんの座右の銘だそうです。

お話は、幼少期のことや、コーヒーの話はもちろんのこと、ふだんの食事や生活にいたるまで、さまざまでした。豆の配達は三軒茶屋や笹塚まで自転車で行くとか、散歩が一日三時間とかはこれまで聞いていたけど、飯を一日五合食べるというのには仰天しました。それが健康の秘訣? 七歳のときの悲しい一人旅の話も初耳でした。もう一度聞きに行かなくちゃ。

主催の館野さんはじめとするみなさんがつくられた食事もおいしかったです。あったかい雰囲気の講演会&食事会でした。4月2日(土)に安藤さんの講演会第二弾を企画しているそうですよ。

安藤さんインタビュー「珈琲篇」が掲載される「西荻丼」は来週土曜配布の予定。しばしお待ちを!
by enikaita | 2011-01-22 21:49 | 西荻
<< 西荻丼27号配布中 【卯年のお年賀】月面宙返りカレンダー >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧