人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
未来から来た迷惑メール
迷惑メールがいっぱいきてるのはいつものことだけど、中にはなぜか、ロシア語らしきキリル文字のメールもあって、いったいどこからどうなってうちのアドレスに送られてくることになったんだか、さっぱりわからない。いつもは当然、中身も見ずにポイポイ捨てちゃうんだけど、マウスがすべってつい開いちゃったメールの送信日時を見て仰天。
未来から来た迷惑メール_f0072231_23362073.jpg

3610年1月14日。スゴイ未来からのメールである。これは手塚治虫の『火の鳥 未来編』における、地球の滅亡よりもあとの日付けだぞ!……って、言いたかったんです、すいません。

しかし待てよ、これは西暦だったらすごい未来のことだけど、もしかしたら西暦じゃないんじゃないか。つまり西暦紀元前1600年ころからの暦があって、それに準じた現在の日付なんじゃなかろうか?  と考え、調べてみました、紀元前1600年。

エジプトならツタンカーメン王より前の時代! メソポタミアだったら鉄器のヒッタイト、中国ではちょうど古代王朝の「夏」が滅び、「殷」ができたころ。
というふうに考えると、このメールの送り主は殷の暦でメールを送っているのか、スゲエなあ……って、んなわけないわな。

ちなみに、グレゴリオ暦(西暦)の2009年は他の暦で何年なのか。ウィキペディアによると、イスラム暦だったら1430年、日本の皇紀だったら2669年、韓国の檀紀だったらナント、4342年、そしてそして、ユダヤ暦は5769年!!! 上には上があるもんですわ。
by enikaita | 2009-01-15 23:36 | 出来事
<< 活版と現代デザイン オイリュトミー!!! >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧