「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:作成物 ( 73 ) タグの人気記事
韓国現代戯曲ドラマリーディング
f0072231_10574896.jpg今回で4回目の「韓国現代戯曲ドラマリーディング」が、三軒茶屋のシアタートラムで開催中です。
14日14時から鄭福根(チョン・ボックン)さん作の『こんな歌』、15日14時からは呉泰栄(オ・テヨン)さん作の『統一エクスプレス』。
ジミーな企画なんですけど、これまでこのリーディングで試演された作品が本格的な公演にもなってて、なかなか注目されてるイベントなんです。

私は日韓演劇交流の資料がふんだんに入った40ページの「当日パンフレット」と、リーディングに合わせてつくられた「韓国現代戯曲集4」のデザイン・編集・レイアウトを担当。戯曲集の表紙装幀は早田二郎さん。パンフレットは韓国のランマの雰囲気でつくりました。
左写真は13日上演の李ヘジェさん作の『凶家』より。
日韓演劇交流センターHP
f0072231_1058893.jpg

[PR]
by enikaita | 2009-03-14 11:00 | 舞台芸術
オイリュトミー!!!
f0072231_0352065.jpg
オイリュトミストの方からの依頼で、オイリュトミー公演『パッサカリア』のチラシをつくらせていただきました。公演日は2月21日(土)、場所は渋谷公園通りクラシックス。
……その昔、「ジァンジァン」という伝説の劇場があった場所ですね。私はかつてここで常田富士男出演の「まんが日本昔ばなし」……ではなく、別役実劇を見たのを思い出しました。いまはライブハウスみたいなものになってるようですね。

さて、「オイリュトミー」だの「オイリュトミスト」だのと言われても、なんのことやらチンプンカンプンの人も多いと思います。まず申し上げておきますと、オイリュトミーはダンスの種類です。
ウィキペディア等で調べると「神智学」とかでてきちゃうし、衣裳はヒラヒラしてるしで、なにやら宗教っぽいニオイがしますが、「よくそういうふうに誤解されるんですよ〜」とは、オイリュトミスト氏の弁。あ、「オイリュトミスト」というのはもちろん、オイリュトミーのダンサーさんのことです。

で、どんなダンスなのか。うろ覚えの知識で誤解をおそれつつ、おおざっぱに説明しましょう。

人はたいていの場合、声によって発せられた言葉によって、より効率的に相手に意志を伝えるわけです。これを声なしでやろうとすると相当なエネルギーを必要とするでしょう。そういうわけですから、普段なにげなく発している「声」というものには、実はものすごいエネルギーが秘められているんです。
で、その「声」のエネルギーを、「声」にせず、体のほうに向けてみたら、ものすごいエネルギーが生まれるんじゃないか、と誰かが考えた。それがオイリュトミーなんです。

オイリュトミーでは音符や言葉を「動き」に変換します。音や言葉に対して動きが決まっている。「それは『手旗信号』みたいなものですか?」とオイリュトミスト氏に質問するのを忘れてたので、実際どんなふうに変換するかを知らないのですが、音楽の譜面を動き方に変換した「フォルム」と呼ばれるダンス譜を何枚もみせてもらいました。それらはどれも、様々な音楽を「フォルム」化したものだそうです。私にはさっぱりチンプンカンプンですが、どんなものでも創作過程というのは興味深いもんです。チラシでも使わせてもらいました。背面でやじるしがグネグネしてるのがそれです。

オイリュトミスト氏は、「どんな音楽でもオイリュトミーになるよ」と言ってました。ただやっぱり、最近のポップスとかだと単調になっちゃって踊ってもつまらないらしい。でも中には、バリバリの演歌をオイリュトミーにしている強者もいるとか。やっぱり衣裳はヒラヒラなのかな。

オイリュトミーに興味がでてきた方はこちらのHPへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/liebe_eurythmie

f0072231_0353533.jpg

[PR]
by enikaita | 2009-01-14 00:41 | 舞台芸術
三角牛乳カレンダー
f0072231_20375317.jpg
あけましておめでとうございます!

毎年、年賀状がわりの粗品を作ってるんですけど、今年のお年賀は丑年にちなんで、三角牛乳に模した組み立て式の手乗りカレンダー。

サンプルをつくる前に、三角牛乳をひとつ買ってきて研究しようと思って町中を探したんだけど、三角牛乳はどこにも売ってない。紙でできたパックは日本国内ではもう製造されてないらしい。

三角パックは「テトラパック」というのが本当の名前。体積(200ml)を最も少ない表面積で囲い、かつ加工しやすい形なのが四面体だったそうで、給食の牛乳がこんな形だった人も多いはず。

しかしながら、輸送の時にかさばっちゃうのがタマにキズ。結局、紙代と輸送代の両天秤にかけられた結果、時代とともに消えていったのでした。

今回のカレンダーは「組み立て式」ですので、輸送コストも80円。デスクの片隅に置いて楽しんでいただければ幸いでございます。
[PR]
by enikaita | 2009-01-04 20:40 | 出来事


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧