「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:オハリコフジヲ ( 29 ) タグの人気記事
オハリコフジヲのこどもじんべいや ひとまずご報告〜
f0072231_0405971.jpg
西荻茶散歩参加、「オハリコフジヲのこどもじんべいや」終了しました! 手伝ってくれたみなさん、会場に来ていただいたすべての皆さんに感謝します!
最初の写真は看板替わりの手製横断幕。初日午後の急な雨でレロレロになったものの、二日目の朝に安全ピンでなんとか修復することができました。
f0072231_0461780.jpg
メインのこどもじんべい、初日は店の庭にずらりと並べ、降水確率80%の雨予報だった二日目は、茶エンデ二階の畳ギャラリー室に展示しました。
それにしても、予報は大ハズレでした。 「西荻茶散歩」にはかならず晴れるという「晴伝説」があるのですが、今年も伝説にあらたな1頁をつくってしまいましたね。
この奇跡の天気、じんべいやを手伝ってくれた西荻仲間の「稀代の晴れ女」のおかげかも? 彼女曰く、「がんばった甲斐があった」とのことですが、けっきょく何をがんばって晴天をよびこんだのかは教えてくれませんでしたw
f0072231_0535865.jpg
初日の二階、畳ギャラリーでは、空想製本屋さんによる「製本ワークショップ」を開催。わたしもあの製本技術を応用して、自分用の御朱印帳をつくりたいです。
f0072231_0555793.jpg
庭の全体はこんな感じ。切りに切ったチャサンポーのシンボル、やかんマーク(前回ブログで登場)は、お祭りの提灯のように吊るしましたよ。
f0072231_125096.jpg
このやかんマーク、素材は紙なので、やはり初日の雨でレロレロになっちゃいましたが、まあ二日間、なんとかぶらさがっていてくれたのでよかったです。
f0072231_122425.jpg
庭の一角で開催した「菓子型粘土の絵付けワークショップ」は、オトナが夢中に。しかも絵付けのクオリティが高い! ほんとにおどろきました。

f0072231_0583433.jpg
かわいいお客様もご来場! 竹模様のじんべいは、去年のじんべいやで購入していただいたものです。
f0072231_0593551.jpg
こちらのかわいいお客様は、大鵬柄のロンパースじんべいをご愛用。前回ご来店時はまだお腹のなかにいらしたそうですよ(笑)。

たくさんのオーダーをいただきましたが、手縫いなのですこしお時間がかかります。
エグゼクティブ・ディレクターでプロデューサーで兼お針子のオハリコフジヲ氏が、ていねいに作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ〜。
[PR]
by enikaita | 2012-06-05 01:29 | オハリコフジヲ
もうすぐ! オハリコフジヲのこどもじんべいや
今週末の2日3日はいよいよ「西荻茶散歩」。抹茶のおいしいカフェ「茶エンデ」の庭先をお借りして「オハリコフジヲのこどもじんべいや」を開催します。

準備もいよいよ大詰め、会場の飾り付けなどを考えながら、ヨメはてんやわんやしております。
f0072231_2332423.jpg
わたしは「西荻茶散歩」トレードマークのやかんを大量に切り抜きまくりました。これを当日、会場でどんなふうに使うかは、おたのしみです。

f0072231_23332273.jpg
今日、ヨメは会場に飾る横断幕をつくってました。

f0072231_23341143.jpg
そしてなぜか、大量のたぬき。こちらは3月の「西荻手しごと市」でやった、菓子型でつくった紙粘土。庭先に彩色コーナーを設ける予定。

あとは天気がくずれぬことを祈るのみ。西荻仲間の友人に稀代の晴れ女がいるのですが、「なんとかお願いしますよ」と願掛けをしたところ、「うん、がんばる!」とおっしゃっていました。なにをがんばるのかよくわからないけど、がんばってほしいです。よろしく〜
(ちなみに、雨が降っても茶エンデの2Fで開催します! )
メイン商品のこどもじんべいはこっちをチェック↓
http://fujio1co.exblog.jp/

f0072231_23463088.jpg

[PR]
by enikaita | 2012-05-29 23:50 | オハリコフジヲ
オハリコフジヲのこどもじんべいや
f0072231_0482918.jpg

来たる6月2日(土)と、3日(日)、西荻エリアの最大イベントとなった「西荻茶散歩」が開催されます。84の店舗が参加、それぞれさまざまなイベントを企画している各店舗で、店先に出される無料のお茶をのみながらの西荻めぐりはいかがですか。

そして今年も、オハリコフジヲ氏が「こどもじんべいや」を茶エンデで開催。この日をめざしてつくったこどもじんべいを販売します。今年は子ども用のゆかたも用意しているもよう。

その他、じんべいなどの背中につける「背守りワッペン」、このブログでも何度か紹介している、特急エンブレムの手提袋「エクスプレスバッグ」、見ながらゆかたを着ることができる「着付手帖 ゆかた篇」を販売。

また、「着付手帖 ゆかた篇」を、製本の技術を学びながら自分で組み立てるワークショップ(講師は空想製本屋さん)に、ゆかたの着付けワークショップ(女子限定)も開催。個々の詳細や最新情報は、オハリコフジヲ氏のブログ「きょうの縫い目」をチェックしてくださいね。

西荻茶散歩→  http://chasampo.com/←リンク先で茶散歩マップがダウンロードできます。
茶エンデ→(西荻丼のWEBサイト:紹介記事へ:地図あり)http://www.nishiogi.or.jp/nishiogi/ichioshi/shop6.html

オハリコフジヲの「きょうの縫い目」 http://fujio1co.exblog.jp/
[PR]
by enikaita | 2012-05-16 01:09 | オハリコフジヲ
11月27日は「西荻写真館」(手しごと市@西荻)
11月27日(日曜日)は、毎月恒例、西荻の井荻會館で手しごと市開催。いろいろな手しごとモノの展示販売をするイベントです。手しごと市では毎回、「あらかると展」として、いろんなイベントをやっていますが、今回はオハリコフジヲ&エニカイタスタジオで「西荻写真館」をやります。

井荻會館近くにある骨董・アンティーク屋さんの協力を得て、レトロな調度品と、アンティーク着物で写真を撮りませんか、というイベント。ちなみに会場の井荻會館も絵になるレトロ建築です。おかげさまで写真館の予約はすでにいっぱいになりました!
お子さん用のアンティーク着物は当日貸出があります。記念撮影はいかがですか。
ご希望の方はカメラをお持ちくださいね。写真館の方は予約でいっぱいになっているのですが、撮影スペースを別途用意しておきます。

で、今日は骨董屋さんをめぐりまして、写真館で当日使う道具を選んでまいりました。
f0072231_142260.jpg
手しごと市の主催でもある「木土藍楽」さんから、まずは火鉢と鉄瓶セット。この鉄瓶、めちゃかっこいいです。
f0072231_1105976.jpg
きせると煙草入れ。男性が使うのもいいですけど、女子二人とかで使うと、かっこいいんじゃないかなあ。
f0072231_1123674.jpg
お正月を意識して獅子頭。ここで撮った写真を年賀状にされるという方もいらっしゃるので、お借りしてきました。めでたいでしょ。

f0072231_1144612.jpg
古い建具を扱っている「駱駝」さんから借りたのは、ヤマハの椅子とテーブルセット。楽器のヤマハが家具をつくってたんですね。折りたたみ式のモダンな椅子です。ほしいっ!ちなみにこの「ヤマハの椅子」というのは、骨董屋さんでは常識みたいで、どこの骨董屋さんも「ああ、あれね〜」とおっしゃっていました。

f0072231_1233673.jpg
家からは福助が出動します!

というわけで、27日は西荻においでませ〜
f0072231_125945.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-11-25 23:59 | 西荻
THE・手しごと市 7月24日@井荻會館/西荻
f0072231_1044577.jpg
次の日曜(7月24日)は、西荻の手しごと市。毎週第4日曜日に西荻の歴史的建造物「井荻會館」で開催されています。今回の手しごと市、2Fはなんとオハリコフジヲが占拠っ!! 「ニシオギゆかたまつり!」をブチ上げちゃってます。ワッショイ〜!

というわけで、いろいろご紹介。
まずは「着付手帖ゆかた篇」。
f0072231_1025209.jpg
ガバッと開いて床に置けば、ゆかたの着付けができない人でもイラストを見ながら着られるようになるという、画期的着付本です。女子力アップに必携ですよっ!
f0072231_10245921.jpg
ゆかたの生地を表紙の装幀に使っていて、手触りが気持ちいいですよ。製本のやり方は、現在スイスへ修行の旅に出ている空想製本屋さんに教えてもらいました。

イベントとしては「ゆかた着付け教室」。プロの先生にゆかたの着付を教えてもらえます。自分で着たゆかたで街にくりだしたいという野望を抱いている女子、あちまれ〜! 12時からと14時からの回はまだ募集してます。着せてもらえるわけではないのでご注意ください。もちろん女子限定です。参加費は「着付手帖ゆかた篇」をすでに持っている人と、その場でお買い上げの人は1000円。そうでない人は1500円。

もう一つの注目は西荻で現在仮店舗営業中のRicettoさんによる出張ネイルサロン。
f0072231_10581878.jpg
こちらは、オハリコフジヲ氏こと、うちのヨメの指。かなりテンションがあがってるみたいです。ときどきぢっと手をみつめてゐます。

それから、6月にやった「オハリコフジヲのこどもじんべいや」で大好評だった「エクスプレスバッグ」を再販売!!
f0072231_11275752.jpg
あっというまに売り切れたエクスプレスバッグ(大)もご用意しました。マルテツならずとも要注目です!

ほか、オハリコフジヲ氏特製乙女ステテコのほか、西荻のいくつかのお店のご協力を得て、ゆかたや帯、履物、小物、ゲゲゲの女房も使っている買い物かごなどなど、いろいろ置いてます。こどもじんべいもちょっとだけ販売。あんまりゆかたと関係ないけど布ぞうり(室内用)もあります。めちゃ気持ちいいですよ。
f0072231_115394.jpg

というわけで、ぜひぜひ西荻まで遊びに来てくださいね。
あ、そうそう、一番上のちょうちんのロゴ、実はオレが描いてたりします。

ゆかた着付け教室への申し込みは
西荻手しごと市
まで
[PR]
by enikaita | 2011-07-22 11:41 | 西荻
オハリコフジヲのこどもじんべいやご報告
f0072231_225251.jpg
オハリコフジヲのこどもじんべいや、無事終了いたしました〜! 「西荻茶散歩」晴レ伝説の通り、初日はピーカン。あたしゃあすっかり日焼けしました。角を曲がってわざわざ茶エンデまで来てくださったみなさん、こどもじんべい、着付手帖、富士山牛王宝印Tシャツ、エクスプレス・バッグなどなどを買ってくださったみなさんに感謝!

f0072231_2265176.jpg
お客さんが来る前の茶エンデのお庭。「オハリコフジヲの冬じたく」の時につくったダンボールテントを設置しました。別名こどもホイホイ。不思議なことにお子さんが勝手に入っていくんですよ。ダンボールテントはこのあと、無事嫁ぎ先がみつかりまして、いまはそちらで幸せにしているようです。よかった〜。

まあ、こまかいご報告はオハリコフジヲ氏本人のブログを見てね。

それにしても、二日目の夜、撤収を終えて家にたどりついたその数分後に、待っていたかのように大雨が! チャサンポーの神、おそるべし〜。

明日はお店をサボって行ったチャサンポーで気になったものをちょいと紹介するつもり。
[PR]
by enikaita | 2011-06-07 22:19 | オハリコフジヲ
富士山牛王宝印Tシャツ・オハリコフジヲバージョン
f0072231_21405233.jpg
富士山牛王宝印Tシャツに新しいバージョンが登場! 明日の茶エンデ(西荻茶散歩37番)「オハリコフジヲのこどもじんべいや」で売ってます(写真はオハリコフジヲ氏)。

「富士山牛王宝印」って、そもそもなんなのよ、って話なんですが、その昔、富士山に登る登拝者は、ふもとの宿坊(「御師の家」といいます)で泊まり、身を清めて白装束に着替えていました。神職を兼ねたその宿坊で、安全祈願などのいろいろな意味を込めて白装束の背中に捺されたのが牛王宝印。それをTシャツで再現してるんです。

ワタクシ、明日はこれを着て、茶エンデさんにおります。江戸時代にあった富士山ブームのイキオイを背中に受けながら、4日5日を乗り切るつもり。
そうそう、西荻にも「富士山」があるんですよ。知ってました? 井草八幡宮北側の駐車場、浅間神社と富士塚があります。このTシャツを着て、実際の富士山に行くのはちょっと大変という方、西荻の富士山にお参りしてみてはいかがでしょう。

f0072231_21342264.jpg
メイン商品はこどもじんべいです。かわいいじんべいを見に来てくださいね。


ブログ:オハリコフジヲの「きょうの縫い目」

オハリコフジヲのこどもじんべいや
6月4日5日 11時〜19時

場所:茶エンデ(西荻窪駅北口 茶散歩地図の37番)

[PR]
by enikaita | 2011-06-03 21:42 | オハリコフジヲ
着付手帖 ゆかた篇 (西荻茶散歩参加「オハリコフジヲ」)
f0072231_0155772.jpg
連日宣伝ばかりですいません。今週末は西荻茶散歩。それに参加している「オハリコフジヲのこどもじんべいや」での、こどもじんべい以外の目玉商品、「着付手帖 ゆかた篇」です。初心者が自分でゆかたを着るための手ほどき本はないかしら、雑誌や入門本に載っているやつは絵と文字が小さすぎる! フザケンナー!!……とお悩みの女子のみなさま、ちゅうもくー!! 
f0072231_0195851.jpg
こちらの着付手帖、御朱印帳みたいにじゃばらになってて、表は着物、裏は帯むすび(文庫と貝の口)が、絵解きで説明されております。初心者にオススメ。実際にこの手帖を眺めて確認しながら着ることができますよ。

f0072231_0244829.jpg
表紙の装幀ではいろんな浴衣地を使っています。手触りが気持いいのよ。これはほんの一部。好きなのを選んでくださいね。一冊ずつ、心を込めて手で製本しました。製本のやり方は、ついこないだまでご近所仲間だった空想製本屋さんに指導していただいたんです。

ゆかたが着られない人はもちろん、ゆかたが着られる人も、ゆかた仲間を増やすためのアイテムとして、使ってみるのはいかが? 

ブログ:オハリコフジヲの「きょうの縫い目」

オハリコフジヲのこどもじんべいや
6月4日5日 11時〜19時

場所:茶エンデ(西荻窪駅北口 茶散歩地図の37番)

[PR]
by enikaita | 2011-06-02 23:59 | オハリコフジヲ
ロンパースじんべい&背守りワッペン:オハリコフジヲ
f0072231_21113951.jpg「西荻茶散歩」参加、「オハリコフジヲのこどもじんべいや」。今日はロンパースじんべいを紹介します。ロンパースってのは、ホラ、赤ちゃんが着るツナギのことです。赤ちゃん用ですので70センチのみ。大人サイズはございませんのであしからず。

f0072231_21113095.jpgこちらはタンスの把手がデザインされてるんですね。道具モチーフの和柄は特にグッと来ますね。

f0072231_21175395.jpg
さて突然ですが、カッパちゃん登場。だいぶ昔にクレジットカードのCMマスコットとして、中井貴一と共演してたアイツですね。特注じんべい着用中。背中にご注目。
f0072231_21195258.jpg
背中の星型、こちら背守りワッペンです。魔よけの意味もこめ、子どもの着物に「背守り」をつける習慣があったそうです。(くわしくはコッチ読んでね)
f0072231_21251232.jpg
というわけで、背守りワッペンは5種類。じんべいの背中だけじゃなくて、ほかのところにつけてもOKよ。ちなみにこのワッペンを製作されたミシン刺繍作家のTablier Plusさん、「信愛書店」さんで西荻茶散歩の日に限定で販売されるトートバッグも手がけてらっしゃいました (コレです)!

オハリコフジヲの「きょうの縫い目」

オハリコフジヲのこどもじんべいや
6月4日5日 11時〜19時

場所:茶エンデ(西荻窪駅北口 茶散歩地図の37番)

f0072231_1243455.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-05-31 21:41 | オハリコフジヲ
西荻茶散歩参加:オハリコフジヲのこどもじんべいや
今年もやってまいりました。オハリコフジヲのこどもじんべいや。6月4日と5日、西荻で開催される西荻茶散歩に参加しています。
今日は着々仕上がってるこどもじんべいを何点かご紹介。80〜110サイズまであります(70サイズはロンパース)。ちっちゃくってかわいいのよ。プレゼント等にもいかがでしょう。

f0072231_143725.jpg
こどもが大好きなものといえば、「巨人、大鵬、玉子焼き」ですよ! 西荻のオムニヴァーグでみつけたデッドストック布です。

f0072231_163246.jpg
ひょうたん増殖中。

f0072231_181788.jpg
オトナの浴衣にしてもカッコよさそうな模様。

f0072231_185667.jpg
ちょいエスニックなインド綿こどもじんべい。

f0072231_193911.jpg
こちらもおすもう、大鳴戸。波模様が大胆!

f0072231_111475.jpg
シブい縦縞


ってな感じで他にもいろいろあります。オハリコフジヲ氏のブログもチェックしてね。
オハリコフジヲの「きょうの縫い目」

オハリコフジヲのこどもじんべいや
6月4日5日 11時〜19時

場所:茶エンデ(西荻窪駅北口 茶散歩地図の37番)

f0072231_1243455.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-05-30 23:59 | オハリコフジヲ


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧