「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
[第三次]シアターアーツ51 2012夏 表紙写真
f0072231_2375716.jpg
今回から表紙がプチリニューアルした、演劇評論誌「[第三次]シアターアーツ」51号の表紙写真。
これまでも各地の劇場の外観等を表紙にしてきましたが、今号からはモデルさん登場と相成りました。撮影場所はKAAT神奈川芸術劇場の屋上にあるアトリエガーデン。稽古場から見える庭に舞台のような板張り空間があるすてきな場所です。なにかイベントとか公演とかやることがあるのかなー。

f0072231_23131518.jpg
撮影は4月下旬でした。あいにくの雨予想だったので、長靴と傘を持ってきていただきました。
f0072231_23153077.jpg

f0072231_23154336.jpg

f0072231_23162064.jpg
こちらは表紙候補で最後まで残った1枚。だんだんリラックスしてもらえてよかったです。

次号分の撮影はすでに終了。こちらもお楽しみに。

[第三次]シアターアーツ
http://theatrearts.activist.jp/
[PR]
by enikaita | 2012-07-24 23:21 | カメラ・写真
磐越東線・大越にある今和次郎建築など(南東北の旅その5)
f0072231_2343721.jpg
南東北の旅のつづき(前回はココ)です。郡山からローカル線の磐越東線に乗り換え、向かった先は田村市大越(おおごえ)。殺風景な大越の駅前には、ドア開けっ放しのタクシーが二台、佇んでいました。
f0072231_23462639.jpg
とぼとぼと歩いておりましたら、ちょうど12時。防災無線のチャイムが教えてくれました。時報チャイムはなぜか、「すみれの花咲く頃」。宝塚のあの曲です。
さて、それが鳴り終わるころ、この駅での目的地が前方に見えてきましたよ。
f0072231_23495124.jpg
大越娯樂場。日本の民家の研究、そして考現学で有名な今和次郎が設計した建造物です。
新橋のギャラリーでやってた「今和次郎採集講義」展これです)で、この建物のことを知り、そのうち見に行きたいなーと思ってたんです。こういうことがなければ、磐越東線なんてまず乗ることはないし。「大越」で降りることもなかったでしょう。建物はしっかり保存されていて、しかも現状でちゃんと使われているようです。小さな町の誇りですね。

f0072231_054872.jpg
というわけで、大越娯楽場のディティールをじっくり見学したあとは、町散歩。ゴールデンウィークだったこともあるけど、おそらくそれだけが理由じゃなく、ほとんど閉まってました。地域住民のみなさんは、普段の買い物をどこかにある大きなスーパーでするんでしょうね。こちらの左官屋さん、もう営業をやめているとおもうのですが、看板のところはしっかり左官の技術で丁寧にこしらえられていてフォトジェニックです。ちょっと開いたシャッターの奥には壁?? さすが今和次郎建築のある町だけに、赤瀬川原平の「トマソン」を彷彿させます。もしかしたらお店を閉めるときに、「最後の仕事」として左官屋のおじさんが、自分の店の入口を壁で埋めたのかもしれません。

f0072231_0164842.jpg
こちらは住居一体型パチンコ店。なんだか立派です。

f0072231_0174345.jpg
山の上に鳥居が見えたら、とりあえず登ってみるのが私の旅のルールです。上には村の鎮守がありました。
f0072231_0194268.jpg
山の上から大越の町を一望。遠くに石灰石の採石場が見えました。
5月に行った旅ですが、もうちょっとダラダラ続きますよ。
[PR]
by enikaita | 2012-07-22 00:26 | 旅行
劇作家協会公開講座「SHINSAI Theaters for Japan in Tokyo」
f0072231_0202435.jpg

日本劇作家協会、2012年夏の公開講座のチラシをつくりました。
8月4日(土)は横内謙介さん、長谷基弘さんによる実際の舞台を使ったワークショップ「劇場でワークショップを」。
8月5日(日)は短編戯曲のリーディング上演「SHINSAI Theaters for Japan in Tokyo」。東日本大震災に触発された日米の演劇人が集い、今年の3月11日にアメリカでリーディング上演をしました。その日本公演です。参加作家は鴻上尚史さん、平田オリザさん、坂手洋二さんなどをはじめとした、日本を代表する劇作家のほか、『動物園物語』のエドワード・オールビー、『エンジェルス・イン・アメリカ』のトニー・クシュナーなども名前を連ねています。一回こっきりの公演なので、注目ですよ。(日本語上演)

チラシには空の写真を散りばめました。
ちょっと安易かもしれませんが、「空は世界をつないでいる」というイメージです。
ニューヨークも東京も三陸も福島も、空は同じですからね。

詳細は日本劇作家協会のHPへ。
http://www.jpwa.org/

f0072231_0312495.jpg

[PR]
by enikaita | 2012-07-17 00:38 | 舞台芸術
悪シキ同胞ト共ニ悪人トナレ
f0072231_0264537.jpg
オイリュトミー・パフォーマンス『悪シキ同胞ト共ニ悪人トナレ』のチラシをつくりました。定方まことさんと鯨井謙太郒さんのオイリュトミー・ユニット「コルヴス」の東京公演。今回のチラシはどどーんと、二人の顔がメインです。
お二人ともパリッとした顔立ちですから、インパクトのある感じになりました。
f0072231_0452455.jpg
裏面は混沌としてます。

この人たち、ステージ上で死ぬんじゃなかろうか」と思うほどのギリギリ限界ダンスで、いつも度肝をぬかれます。小規模のダンス公演なら、少なくとも土日で2回というのがよくあるパターンですが、今回はまるで能のように一回こっきりの公演。かなり気合はいってるんじゃないかなあ。楽しみです。


コルヴス・オイリュトミー・パフォーマンス
『悪シキ同胞ト共ニ悪人トナレ』

2012年7月22日(日)20時開演
中野テルプシコール http://www.studioterpsichore.com
構成・演出・出演 CORVUS(鯨井謙太郒+定方まこと)
照明デザイン 丸山武彦
宣伝美術  奥秋圭

http://corvus-eurythmie.blogspot.jp/
[PR]
by enikaita | 2012-07-16 01:01 | 舞台芸術
安藤久蔵 連続講演会 開催のお知らせ
f0072231_12403696.jpg

珈琲豆卸店アロマフレッシュを経営する、通称「西荻のフォレスト・ガンプ」こと、安藤久蔵さん101歳の連続講演会を行うことになりました。

90年前の小学生の生活から、大学時代に出会った文化人や実業家たちのウラ話、戦争体験、航海や登山などの冒険譚、そして85歳にしてアロマフレッシュを起業するにいたるまでなどを、毎月第三水曜日に、連続講演(10回予定)します。場所はかがやき亭

終了後は講演会をもとにした「安藤久蔵ものがたり(仮)」を出版する予定!

安藤久蔵 連続講演会 第一回
7月18日(水)午後6時15分〜9時

(講演7時開始/最初の45分はコーヒータイムです)
会場:かがやき亭
料金:1000円

(安藤さんの珈琲+西荻おやつつき)


 ある時は船団を率い世界の海へ、またある時は登山仲間と世界の高峰へ。太宰治と酒を酌み交わし、小津安二郎監督に映画界に誘われたこともあるという西荻の宝・安藤久蔵さん101歳の連続講演会を開催します。101歳にして驚異の体力を維持し続けるヒミツから、人生のウラ話まで、なんでもきいちゃいます。
 毎月第3水曜日、2013年4月まで全部で10回の講演を予定(早期終了の可能性あり)。終了後は、この講演を基にした「安藤久蔵ものがたり」(仮称)を出版する予定です。


聞き手=奥秋圭(西荻丼前編集長)


申し込みは
上画像の申し込み先まで、電話またはメールでご連絡くださいませ(画像はクリックで拡大できます)。
[PR]
by enikaita | 2012-07-09 13:09 | 西荻
[第三次]シアターアーツ51 2012夏
f0072231_2381676.jpg

旅日記の途中ですが、ここらでちょっとひと休みしてお知らせを。
表紙から中のレイアウトまで、いろいろお手伝いをしている国際演劇評論家協会発行の雑誌「シアターアーツ」が、編集長がかわってプチリニューアルしました。
ひきつづき表紙の写真も担当しています。前回まではいろんな劇場の写真でしたが、今号からはそこに少女がプラスされました!
この場所は横浜にあるKAAT神奈川芸術劇場の稽古場に隣接した屋上スペースです。野外公演ができるくらいの広さがあり、板張りのコーナーもあるんですよ。そのうちなにかおもしろいパフォーマンスを上演する予感がします。

次回以降に、表紙で使わなかったボツ写真を公開しますので、お楽しみに〜。
[PR]
by enikaita | 2012-07-08 02:49 | 舞台芸術


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧