「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
11月27日は「西荻写真館」(手しごと市@西荻)
11月27日(日曜日)は、毎月恒例、西荻の井荻會館で手しごと市開催。いろいろな手しごとモノの展示販売をするイベントです。手しごと市では毎回、「あらかると展」として、いろんなイベントをやっていますが、今回はオハリコフジヲ&エニカイタスタジオで「西荻写真館」をやります。

井荻會館近くにある骨董・アンティーク屋さんの協力を得て、レトロな調度品と、アンティーク着物で写真を撮りませんか、というイベント。ちなみに会場の井荻會館も絵になるレトロ建築です。おかげさまで写真館の予約はすでにいっぱいになりました!
お子さん用のアンティーク着物は当日貸出があります。記念撮影はいかがですか。
ご希望の方はカメラをお持ちくださいね。写真館の方は予約でいっぱいになっているのですが、撮影スペースを別途用意しておきます。

で、今日は骨董屋さんをめぐりまして、写真館で当日使う道具を選んでまいりました。
f0072231_142260.jpg
手しごと市の主催でもある「木土藍楽」さんから、まずは火鉢と鉄瓶セット。この鉄瓶、めちゃかっこいいです。
f0072231_1105976.jpg
きせると煙草入れ。男性が使うのもいいですけど、女子二人とかで使うと、かっこいいんじゃないかなあ。
f0072231_1123674.jpg
お正月を意識して獅子頭。ここで撮った写真を年賀状にされるという方もいらっしゃるので、お借りしてきました。めでたいでしょ。

f0072231_1144612.jpg
古い建具を扱っている「駱駝」さんから借りたのは、ヤマハの椅子とテーブルセット。楽器のヤマハが家具をつくってたんですね。折りたたみ式のモダンな椅子です。ほしいっ!ちなみにこの「ヤマハの椅子」というのは、骨董屋さんでは常識みたいで、どこの骨董屋さんも「ああ、あれね〜」とおっしゃっていました。

f0072231_1233673.jpg
家からは福助が出動します!

というわけで、27日は西荻においでませ〜
f0072231_125945.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-11-25 23:59 | 西荻
「秀作短編ドイツ編」『水晶の夜』「舞台芸術のクリティック15」
f0072231_1693357.jpg

最近つくったものをまとめてご紹介します。
ひとつはITI世界の秀作短編研究シリーズ・ドイツ編のチラシ。上演の機会が少ないドイツの一幕物演劇を紹介する企画です。カタカナをでっかく扱ってみました。日本語がぜんぜんわからないドイツ人デザイナーがチラシをつくったらこうなる、というイメージなんですよ、というのは、主催者さんにはヒミツです。
12月16〜18日までがシアターイワト、19・20が東京ドイツ文化センターです。主催者HP

f0072231_169535.jpg
オイリュトミー公演『水晶の夜』。表が白黒、裏がカラー印刷という変則チラシ。ヒビ割れは家にあったひわれ文様のお皿をスキャナでとりこんだもの。きっとフォトショップとかで上手につくれるんでしょうけどねえ。12月17・18日、神楽坂セッションハウスです。主催者HP

f0072231_16234852.jpg
世田谷パブリックシアター・舞台芸術のクリティック」のチラシです。ここ4回ほど同じデザインで、色の組み合わせを変えてます。今回は渋いオレンジと緑の組み合わせ。色を決める時にたまたま、長唄の「松の緑」を聞いてたからこの組み合わせになりました。いいのか、そんな決め方で。主催者HP
[PR]
by enikaita | 2011-11-09 16:36 | 舞台芸術
西荻写真館(11月の手しごと市)
f0072231_10392832.jpg
毎月第4日曜日開催の西荻「手しごと市」、ハンドメイド品の販売イベントなのですが、いつもジョイントのオマケイベントが充実しています。11月27日(日)の手しごと市は、わたくしども(エニカイタスタジオ/オハリコフジヲ)が企画した「西荻写真館」でございます。

西荻といえば、アンティークと骨董の街。地の利をいかし、ご近所の骨董アンティーク店のご協力をいただきまして、着物と昔の調度品をちょっとお借りして、レトロ・コスプレ写真を撮りませうというコンセプトであります。

上のチラシもつくりました。うちのご近所に住むご家族に、昭和の家族の一家団欒風景をやっていただきました。なりきり具合はカンペキです。左の少年(とんきちくん)のびしっと伸びた指先に注目! 昔の写真ってたいてい、居住まいをビシッと正してますものね。

昭和の家族団欒スタイルで年賀状に、お嬢様のお見合い写真、文豪スタイルでポートレート、友人と女学生スタイルでなどなど、ただいま昔の写真をながめながら、シチュエーションのパターンを考えちゅうです。

f0072231_1132283.jpg
右上のカメラはわたくしの自慢品でございます。むふふ。ローライそのまんまじゃアレかなとおもったので、銘板を「NISHIOGIFLEX」に変えてみました(ちなみに当日の撮影は二眼レフではなくデジタル一眼レフですのであらかじめご了承下さい)。

f0072231_11123755.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-11-03 11:17 | 西荻
西荻丼30号!
f0072231_0132379.jpg
毎度おなじみ、西荻のタウンペーパー「西荻丼」が30号目を発刊!

今回の特集は「ある時はデコポン、またある時はチビ〜平和通りの地域猫」。西荻駅南口、マクドナルドのところを入っていった平和通りの古本屋さん「にわとり文庫」とそのお隣りの果物屋さんでよく見かける一匹の猫にスポットをあてました。果物屋さんではチビ、古本屋さんではデコポンと呼ばれているそうです。デコポンことチビが、このあたりに住むようになったいきさつから、普段の生活、恋の話まで、ご近所の人にしっかり見守られている「地域猫」ならではの楽しいエピソードなど、周辺のお店にキキコミ調査しました。

外面は「西荻女子のひとりごはん」。仕事でクタクタになって帰って、家でひとり分のごはんをつくるのって大変でしょ。そういうときのための実用企画です。女子でも入りやすく、しかもおいしい、そんでもって深夜まで営業している西荻のお店を紹介しています。

西荻のあちこちで置いてありますので、お手にとって御覧くださいませ〜
[PR]
by enikaita | 2011-11-02 00:34 | 西荻


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧