「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オハリコフジヲの冬じたく 二日目
f0072231_4144054.jpg

オハリコフジヲの冬じたく」二日目です。入口では、チラシで下着姿だったオハリコフジヲ・公式マスコットふじ坊(仮称)」が、冬じたくを終えて「完全武装」でお出迎えしてます。西荻にまた一つ、ゆるキャラが誕生しました。

f0072231_4163057.jpg
会場内ではこどもはんてんのほか、ふじ坊も愛用のうさみみ帽子、こども用のマフラー、こども用ぞうりをはじめとして、ノエルカラーの麻ひもバッグ、各種オハリコグッズなどを展開中。

マフラーと麻ひもバッグはjoliflotsさんと、そのブログ仲間たちの作品です。でjoliflotsさんって誰なのよ、ってことなんですが、実は実姉だったりします。

今日はそのjoliさんによるかぎ針あみワークショップの日。お子さんたちを1時間ばかり、2階にこしらえましたキッズルームで預かりまして、その間にお母さま方は、かぎ針あみの修行へ。
f0072231_426113.jpg
キッズルームにつくった段ボールテントで遊んでいるのは、りこちゃんとその弟くん。この段ボールテントも本を見て作りました。大人は入れないサイズのテントなのです。りこちゃんはテントがだいぶお気に入りのようでした。苦労の甲斐がありましたわ〜。
f0072231_4302989.jpg
その後りこちゃんは、一階に置いてある段ボール羊の椅子の座り心地を堪能してました。自分サイズの椅子がうれしかったみたいですよ。この椅子がほしいという人は、早いもの勝ちで差し上げます。段ボール豚は嫁ぎ先が決まっておりまして、他には羊と熊がいますよ。閉店後に持って帰れることが条件です。

オハリコフジヲの冬じたく」は、明日がいよいよ最終日。
30日はオハリコフジヲ氏による「運針ワークショップ」を開催します。12時半と14時半の二回。先着順で受け付けます。受講料は500円。

f0072231_4344135.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-11-30 04:48 | オハリコフジヲ
オハリコフジヲの冬じたく 一日目
f0072231_23738100.jpg
ついに始まりました。「オハリコフジヲの冬じたく」。こども用の手縫いはんてん販売です。西荻のヒューマンプラザ千代野には、葉が落ちたあとの木に、はんてんが実っていますよ。

今日はたくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。
はんてんを買った方にはもれなく、布団側生地あづま袋進呈中。前回の「オハリコフジヲの大創業祭」で、一心不乱に水ヨーヨーをにぎにぎしていたはなちゃんが、はんてん購入の第一号です。
f0072231_23145319.jpg


29日は麻ひもバッグを出品しているjoliflots氏によるかぎ針編みのワークショップを開催します。12時30分からと14時30分からの2回。
30日はオハリコフジヲ氏による運針ワークショップ。こちらも時間は同じです。
受付は随時なので、参加したい方は時間までにいきなり会場に来てくださいね。

f0072231_2325069.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-11-28 23:32 | オハリコフジヲ
森の動物たち。
f0072231_12154665.jpg

森の動物たちをかたどったイスを、ダンボール工作の本に載ってたつくり方をアレンジしてつくってます。あとはパーツを接着すれば完成です。
クマひつじブタ。厳密に言うと、クマ以外は森の動物じゃなくって、いわゆる家畜なんですけど、まあこまかいことはいいじゃないですか。
f0072231_12155986.jpg

こちらは再三宣伝している「オハリコフジヲの冬じたく」の会場で展示しますよ。

「オハリコフジヲの冬じたく」
11月28日(日)〜30日(火)

西荻のヒューマンプラザ千代野
f0072231_12185543.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-11-21 12:21 | オハリコフジヲ
オハリコフジヲのはんてんや
f0072231_2332120.jpg

オハリコフジヲの冬じたく」子どもはんてんやさんです。わが家では今日もちくちくと、オハリコ先生がはんてんを縫いあげてますよ。
11月28日(日)〜30日(火)
西荻のヒューマンプラザ千代野にて開催します!
オハリコフジヲ先生の運針ワークショップも開催。
ワークショップの詳細はこちらへ
f0072231_2363995.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-11-18 23:09 | オハリコフジヲ
オハリコフジヲの冬じたく
f0072231_12185965.jpg
6月にじんべいやさんをやって好評だったオハリコフジヲ氏が第二弾を開催。名づけて「オハリコフジヲの冬じたく」。子ども用のはんてんをメインに、うさみみ帽子なども扱います。11月28日(日)〜30(火)、場所は西荻のヒューマンプラザ千代野。こちらのブログでは今後ときどき、オハリコ氏の動向を報告してまいります。

オハリコフジヲ氏のブログ
オハリコフジヲの「きょうの縫い目」
[PR]
by enikaita | 2010-11-10 12:21 | オハリコフジヲ
世田谷PTの舞台芸術のクリティックとAICTのアジアシンポジウム
f0072231_23253564.jpg
いろいろとお世話になっている世田谷パブリックシアターさんが行っている「舞台芸術のクリティック」という劇評セミナーのチラシをつくりました。「批評を書く」では、2期にわたって批評を募集中。提出後にゼミがあります。第1期は白井晃演出の『ガラスの葉』と、ピーピング・トムの『ヴァンデンブランデン通り32番地』、第2期は川村毅演出の『現代能楽集「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」』、サイモン・マクバーニー演出の再々演『春琴』、野村萬斎さんの『まちがいの狂言』です。詳細はこちら。「舞台を読む」は舞台芸術のレクチャー。講師は森山直人さんと八角聡仁さんです。詳細はこちら

さらにもう一つ、やはり演劇評論系のチラシをつくりました。
f0072231_23413624.jpg
演劇評論誌「シアターアーツ」の発行元であるAICT(国際演劇評論家協会)日本センター主催の国際シンポジウム「国際共同制作と批評の役割」です。ゲストにNODA・MAPの野田秀樹さん、燐光群の坂手洋二さん、鄭義信さん、舞踏家の和栗由紀夫さん、ストアハウスカンパニーの木村真悟さんを迎えて、アジア各国の演劇評論家が大集結。アジア地域における現代演劇・ダンスに関しての報告や、今後の展望などについて、集中的に議論されるもよう。詳細はこちらです。

批評は舞台芸術を支える底辺のひとつ。いつも勉強させてもらってます。
[PR]
by enikaita | 2010-11-07 23:58 | 舞台芸術
すぎなみ再発見!街トーク「街の魅力~西荻窪編」ご報告
すぎなみNPO支援センターが主催するすぎなみ再発見!街トーク「街の魅力~西荻窪編」というトークイベントに、フリーペーパー西荻丼の現編集長として出演してまいりました。

お話の内容は、西荻コムというNPO法人を中心にしてつくっているフリーペーパー「西荻丼」の活動についてや、NPO同士の交流、杉並エリアの地域交流の可能性についてなどでしょうか。
こういうトークイベントを聞きに行くならともかく、前の方に座るのは初めてなので、えらくキンチョーしました。一緒に前の方に座る西荻コム理事長の北尾トロさんから、「大勢の前で喋る時は誰か相手を決めておいたほうがいいよ」とか、「緊張するのは最初の数分」とか、体験に基づいたいろんなアドバイスを開始前にいただきましたが、もともと私は頭の回転がとってものろい人なので、いざ始まってしまうと、スラスラと立体的にお話を進めていくトロさんについていけず。結局何をしゃべったのやら。開始早々に地震は起きるし、巨大なハエが飛び回ってるのがやけに気になっちゃったり。

参勤交代の話をしたのは覚えてますよ。もはや西荻の「観光名所」と言っても過言ではない、アロマフレッシュの安藤久蔵さん99歳の持ちネタ話です。「直接会って話すのが大事」という安藤さんは、今も毎年のようにコロンビアのコーヒー生産者のところまで会いに行くのだとか。99歳で中南米に旅行するのは、なかなか「冒険」と言ってもいい思いますが、安藤さんにはそれが日常のようです。「徳川幕府がなんで300年続いたと思う? 地方大名と将軍が、参勤交代で直接会って話をしてたからなんだよ。話せばわかるんだよ」とのこと。つまり電話とかメールとかじゃなくて直接話しあうのが大切だよねということなんですけど、そもそもなんでそんな話になったんだろうか……。

30人ほどの人がいらっしゃって、たくさん名刺をいただきました。こういうのも慣れませんね。あわただしい展開だったので正直、お二人くらいしか記憶してない状態で恐縮です。西荻あるいは杉並区内で何か事業を始めようとしている方たちが多かったかな。「なにかご協力くださいね」とあいさつされるのが一番苦手だよなーというのは、自分でわかりました。
[PR]
by enikaita | 2010-11-06 14:04 | 西荻
トークイベント出演
今日は人前で話をする日。こういうの、あんまりやったことがないからきんちょうするわ〜。
無事に帰ってこれたら、またご報告します。

▽▽▽
西荻コム理事長の北尾トロと『西荻丼』編集長の奥秋圭が西荻の魅力を語ります!
『西荻丼』誌面には書き切れなかった街のコネタから「明日から参加できる街づくり」まで、地域活動に興味のある人は必見のトークイベントです。

【日  時】2010年11月5日(金)19時~21時
【場  所】すぎなみNPO支援センター研修室(阿佐ヶ谷地域区民センター4F)
【参加費】無料
【定  員】30名(定員になり次第締め切り)


申し込み先はこちらに

[PR]
by enikaita | 2010-11-05 11:36 | 西荻


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧