「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:西荻( 60 )
勝手に西荻茶散歩のオススメ紹介
f0072231_9595935.jpg

6月4日(土)、5日(日)で開催される「西荻茶散歩」。いま西荻のあちこちで、緑色の茶散歩ガイドマップが配られてます。

このガイドによると、今年の茶散歩参加店数は49軒+9軒!  お店の参加資格は独自イベントの開催と無料のお茶提供。しばし熟読し、気になったもののピックアップ&ちょっと宣伝を。

6月4日は、コンドルズのコリオグラファーでダンサーの、近藤良平さんをゲストに迎えたトークイベント「西荻ぶらぶらと、インプロビゼーション」があるそうです。タイトルがいいですねえ。たしかに「西荻ぶらぶら」には、どんな出会いがあるかわからないドキドキ感がありますから。NHKの「課外授業」の番組によると、近藤さんの母校はたしか、おとなりの石神井だったはず。西荻もかなり詳しそうだなあ。

それから6月5日、「西荻こけし祭り」。浅生ハルミンさん、杉浦さやかさん他をゲストに迎えた、こけしにまつわるトークイベント。場所はいわずもがな、西荻の老舗「こけし屋」。こけしの展示やこけしグッズの販売もあるそうです。茶散歩でも5番の「仁三郎百貨店」、16番「にわとり文庫」、28番「ベビヰドヲル」、35番「豆千代モダン」では、こけし関連展示のようですね。そういや今年に入って、西荻はやけにこけしが多いな〜と思ってたんですよ。これだったか〜。

ほか、茶散歩開催の日に合わせて店舗オープンするところがあるようです。33番「西荻紙店」。デザイン系の紙屋さん。今後、困ったときに駆けこみそうな予感。気になってます。

30番「ニヒル牛2」のところには、「Nishiogi Lovers 西荻の本」発売記念って書いてあります。これは気になりますね〜。

36番「アトリエ すず途」では、西荻茶散歩限定仕様のストラップつき湯呑みを販売するそうです。あちこちのお茶をこの湯呑みで飲むわけですね。エコだな。

15番「Maeuschen」の2Fは「喫茶きのこ」。きのこ雑貨の展示とカフェだそうです。きのこマニアによる、ディープきのこワールドが予想されます。

おっとここらで宣伝を。37番「茶エンデ」で開催されるのが、「オハリコフジヲのじんべいや」です。
f0072231_10444367.jpg
芝生の庭にこどもじんべいがはためきます。晴れるといいな。
[PR]
by enikaita | 2011-05-27 11:24 | 西荻
5月末〜6月の西荻イベント「ハロー西荻」と「西荻茶散歩」
西荻では二週連続で大きなイベントがありますので、ちょっとお知らせ。
f0072231_035259.jpg5月28と29日は「ハロー西荻」。西荻の商店会が合同で開催するイベントです。
緑の鳥が目印(←こいつです)。毎年の楽しみは桃三小のフリマかな。今年は釜石復興支援の三陸フェアーがあるそうです。昨年は相馬野馬追の馬がやってきて、武者行列したんですけど、今年はさすがにやらないみたい。馬好きとしては、また西荻に来てほしいな。そしていつかは相馬に行って野馬追を見てみたい。フクシマの4兄弟よ、トリプルMT(メルトダウン)キメてる場合じゃないって、ホントに。
西荻丼にも書いたんだけど、「ハロー西荻」の日はいつも雨が降るんですよ。コレ、西荻の七不思議のひとつ。でもって週間予報によると、この週末も雨マークだったり。

f0072231_05233.jpg6月4と5日は「西荻茶散歩」。
こちらは「チャ」の字のやかんが目印。西荻にある小さなお店が、それぞれイベントを企画、んでもって各店先ではタダでお茶をふるまいます。あっちこっちのお店をみてまわる楽しいお散歩行事です。

どちらも西荻のビッグイベント。ぜひ足をお運びくださいませ。

そうそう、オハリコフジヲ氏が今年もじんべいややります。実は上記「西荻茶散歩」参加! 場所は「茶エンデ」さん。大きな通りからは少し外れた住宅街の中にある、小さなお庭がステキなカフェです。
f0072231_01233.jpg


本ブログはこれから2週ほど、オハリコ氏の動向を報告する予定。おつきあいのほどを。
[PR]
by enikaita | 2011-05-25 00:14 | 西荻
西荻丼28号できました
f0072231_0442231.jpg
毎度おなじみ、西荻のフリーペーパー「西荻丼」最新号28号、配布いたしました。
今回の特集は「西荻歳時記」。西荻初心者必携、年中行事から、季節限定のお菓子まで、西荻を楽しむための年間スケジュールを紹介しています。
3月11日の地震のあと、はたしてふだんどおりの西荻丼でいいのかしら、なんてちょっと考えてた時期もあったんですけど、でもやっぱり、いつもどおりの西荻をたどっていったほうがいいのかな、と思い直しましての今回の特集。このひと月、「ふだんどおり」がいかに大切なのか、イヤというほど感じましたから。
この西荻丼片手に、「ぼぼり」のいちごミルクや「甘いっ子」のかき氷など、毎年恒例のお楽しみをいつもどおり味わって、「ハロー西荻」や「チャサンポー」で街をエンジョイしていただければ幸いです。

f0072231_0374396.jpg
外面記事は先日行われた「お散歩演劇」の観劇記事。東京タンバリンenfantsさんの『お散歩〜さくらの夢』
幕ごとに西荻のお店を移動しながら、観劇するというちょっと変わったお芝居です。
観劇したのは3月23日。地震があったからといって、脚本を変えたりはしなかったそうです。きっとそれがとってもよかったんだなあ。作品の中に出てきたのは普段どおりの西荻の風景。パンのしみずやのおじさんのことが台詞に織り交ぜられていたり。はたしてこの「日常」を取り戻せるのかなあ、そんな思いで観てました。最後の幕で、私の隣りに座っていたお客さんをちらっと見たら、なんと号泣してました。あの地震がなかったらきっとそんな気持ちにはならなかったはず。だって本来、そういう泣かせるような芝居じゃないですもん。でもそのお客さんの気持ち、私もよーくわかります。(写真はお散歩演劇のマスコット?)


それから「まちレストラン・かがやき亭」さんで行われたレクチャー「原子力って何?」のレポートも。科学史が専門で「原発に関しては中立の立場」とおっしゃる古谷さんが、原発をめぐるあれこれについてやさしく説明、会場に来たさまざまな年代の人たちと原発について話し合う機会を得ました。古谷さんは「いろんな立場の人同士で話し合っていくことがまず大切だ」ということをおっしゃっていて共感しました。原発の問題はイデオロギーなどの枠にしばられるような性質のものではないですからね。

新連載がスタートしました。その名も「にしおぎのどんぶり」。せっかく「西荻丼」なのですから、西荻のおいしい丼を紹介していこうというリレー連載です。一杯目は編集部御用達のタイ料理店「ぷあん」のルーローハン。まだまだおいしい丼がありますから、どんどん紹介しますのでお楽しみに!

ガッツポーズの丼ちゃんが目印。置いてあるお店はこちら(27号配布時のものなのでのちほど更新します)
[PR]
by enikaita | 2011-05-01 23:44 | 西荻
雪の翌日
f0072231_2319652.jpg
ひさしぶりに粒のでかい雪が降りましたね。いつもは家でひきこもりの私も、ついつい散歩に出かけたくなります。というわけで近所の善福寺公園へ。昨晩降りまくった雪は、すでに溶けはじめてドロ道になってました。木々の下にいると、まだ雨が降ってるかのように水がしたたり、時折どさっと雪のかたまりが落ちてきます。それを軽やかによける私。ササッ。そのせいで水たまりに踏み込んじゃったり。写真は西荻の偉人・内田秀五郎翁。勲章なんかぶらさげて、なるほど偉そうです。肩の雪はまだ溶けず残っていました。

f0072231_2329493.jpgいつもカワセミがいる離れ小島の市杵島神社には、最近やたらにゴイサギが多いんですよ。ゴイサギは夜行性で、昼の間は動かないでじーっとしていますが、夜になるとスゴイらしいとどこかで聞いたことがあります。色あいもきれいですし、かなり好きな鳥ですね。
[PR]
by enikaita | 2011-02-15 23:37 | 西荻
西荻丼27号配布中
f0072231_2184933.jpg

西荻丼27号、すでに配布してますよ。
今回の特集は「西荻のフリーペーパー!」。フリーペーパーによるフリーペーパー特集という、禁断のメタネタです。ちょっと最近の西荻、フリーペーパーがかなり充実しているなあという実感があったので、特に気になるものを調べてみました。
西荻在住の、ののはらさん個人によるフリーペーパー「西荻ののLIFE」や、写真もきれいでクオリティ高い「豆玩」、なずな屋店主さん(先日の「ちい散歩」で紹介されましたよね)がデザインしている「おに吉古本案内」、セレクトCDショップ「雨と休日」さんによる「雨とQ日」。
調べてみてびっくり。どれもこれも「全部手で折ってます」とか、「裁断も自分でやってます」とか、「いまどきコンピュータなんて使いません」とか、そんなんばっかし。さすがは手仕事の街・西荻。やれオンデだとか、やれ電子書籍だとか、時代の雰囲気にのっかって簡単な方に流されてる場合じゃないですよ。常に初心を忘れず、堂々と殿(しんがり)を疾走するのが、今回紹介している西荻のフリーペーパーのかっこいいところ。
ちなみに西荻丼の組版は当然コンピュータ、折も印刷屋さんまかせ。いや〜真似できないですよ〜。

毎度おなじみ「西荻のフォレスト・ガンプ、安藤久蔵さん99歳」。慶応ボーイ時代、日中戦争、インパール作戦、漁師時代と、1年以上にわたってインタビューしてきましたが、今回が最終回。いよいよ安藤さんの本業である珈琲豆についてのお話です。
まずは80年前のカフェのお話から。珈琲1杯は今のお金に換算すると8000円とか。それでもカフェに通ったその理由とは?  85歳で珈琲豆店を起業するいきさつもお聞きしました。南米やアフリカの反米政権誕生は、実は安藤さんの助言がきっかけとか?? ……いつもながら、スケールのでかい話が展開してますよ。

夜の気になるあの場所に行ってみる時川さんの連載、「西荻ナイトすけっち」はナカマ模型センター。ロケット研究者など、面白い人たちが集う場所でした。私、めちゃ暑かった去年の夏に、扇風機のプラモを探しに行ったことがあります。売ってませんでしたけどね。

というわけで西荻丼、西荻エリアのいろんなお店に置いてます。
[PR]
by enikaita | 2011-02-01 21:57 | 西荻
安藤久蔵さん100歳講演会
西荻丼でインタビューを連載中の安藤久蔵さん(99歳)が、この2月でついに100歳! まちレストラン「かがやき亭」で、安藤さんの100歳祝いをかねて講演会が行われることになり、私も馳せ参じました。
f0072231_21214314.jpg

いつものカジュアルな格好とは違って、バシッとスーツで決めてる安藤さんです。とても100歳とは思えない肌のツヤ。後ろの「忍」の字は、安藤さん筆(のはず)。安藤さんの座右の銘だそうです。

お話は、幼少期のことや、コーヒーの話はもちろんのこと、ふだんの食事や生活にいたるまで、さまざまでした。豆の配達は三軒茶屋や笹塚まで自転車で行くとか、散歩が一日三時間とかはこれまで聞いていたけど、飯を一日五合食べるというのには仰天しました。それが健康の秘訣? 七歳のときの悲しい一人旅の話も初耳でした。もう一度聞きに行かなくちゃ。

主催の館野さんはじめとするみなさんがつくられた食事もおいしかったです。あったかい雰囲気の講演会&食事会でした。4月2日(土)に安藤さんの講演会第二弾を企画しているそうですよ。

安藤さんインタビュー「珈琲篇」が掲載される「西荻丼」は来週土曜配布の予定。しばしお待ちを!
[PR]
by enikaita | 2011-01-22 21:49 | 西荻
サパナさんが立川駅で出店中。
f0072231_16553417.jpg
創刊時から西荻丼で活躍、今も時々レイアウトやイラストを担当しているしもまさんが、SAPANAというブランド名で、立川駅南口e-cute(エキュートと読むそうです)で、臨時ショップを出してます。25日まで。南改札を出てすぐの、「tamatebaco」というイベントスペース。人通りが一番多いあたりなので、すぐわかりますよ。

ポストカードやメッセージカード、冷蔵庫に貼れるような大きいサイズのステッカーのほか、カード入れなども(上の写真)。名刺入れはいつも持ち歩くから、以前から愛着の沸きそうなしっかりしたものがほしかったんですよ。というわけでコンブ柄を入手しました。外面のイラストと、内面に張られた布のコーディネートがいい感じです。贈り物なんかにもいいんじゃないかな。

f0072231_17301195.jpg
こっちも気になったアイテム。指の出てる手袋です。「一日中パソコン作業だと手が冷えるんだよね〜」 冬の必需品ですな。

それにしても立川駅、だいぶ変わっちゃったねえ。改札そばの休憩スペースにはちょっとリアル顔のタヌキがいましたよ。なぜかしっぽが魚になってます。ファンタジ〜。タヌキを見ると反射的に写真を撮ってしまう私であります。
f0072231_17353310.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-12-15 17:51 | 西荻
すぎなみ再発見!街トーク「街の魅力~西荻窪編」ご報告
すぎなみNPO支援センターが主催するすぎなみ再発見!街トーク「街の魅力~西荻窪編」というトークイベントに、フリーペーパー西荻丼の現編集長として出演してまいりました。

お話の内容は、西荻コムというNPO法人を中心にしてつくっているフリーペーパー「西荻丼」の活動についてや、NPO同士の交流、杉並エリアの地域交流の可能性についてなどでしょうか。
こういうトークイベントを聞きに行くならともかく、前の方に座るのは初めてなので、えらくキンチョーしました。一緒に前の方に座る西荻コム理事長の北尾トロさんから、「大勢の前で喋る時は誰か相手を決めておいたほうがいいよ」とか、「緊張するのは最初の数分」とか、体験に基づいたいろんなアドバイスを開始前にいただきましたが、もともと私は頭の回転がとってものろい人なので、いざ始まってしまうと、スラスラと立体的にお話を進めていくトロさんについていけず。結局何をしゃべったのやら。開始早々に地震は起きるし、巨大なハエが飛び回ってるのがやけに気になっちゃったり。

参勤交代の話をしたのは覚えてますよ。もはや西荻の「観光名所」と言っても過言ではない、アロマフレッシュの安藤久蔵さん99歳の持ちネタ話です。「直接会って話すのが大事」という安藤さんは、今も毎年のようにコロンビアのコーヒー生産者のところまで会いに行くのだとか。99歳で中南米に旅行するのは、なかなか「冒険」と言ってもいい思いますが、安藤さんにはそれが日常のようです。「徳川幕府がなんで300年続いたと思う? 地方大名と将軍が、参勤交代で直接会って話をしてたからなんだよ。話せばわかるんだよ」とのこと。つまり電話とかメールとかじゃなくて直接話しあうのが大切だよねということなんですけど、そもそもなんでそんな話になったんだろうか……。

30人ほどの人がいらっしゃって、たくさん名刺をいただきました。こういうのも慣れませんね。あわただしい展開だったので正直、お二人くらいしか記憶してない状態で恐縮です。西荻あるいは杉並区内で何か事業を始めようとしている方たちが多かったかな。「なにかご協力くださいね」とあいさつされるのが一番苦手だよなーというのは、自分でわかりました。
[PR]
by enikaita | 2010-11-06 14:04 | 西荻
トークイベント出演
今日は人前で話をする日。こういうの、あんまりやったことがないからきんちょうするわ〜。
無事に帰ってこれたら、またご報告します。

▽▽▽
西荻コム理事長の北尾トロと『西荻丼』編集長の奥秋圭が西荻の魅力を語ります!
『西荻丼』誌面には書き切れなかった街のコネタから「明日から参加できる街づくり」まで、地域活動に興味のある人は必見のトークイベントです。

【日  時】2010年11月5日(金)19時~21時
【場  所】すぎなみNPO支援センター研修室(阿佐ヶ谷地域区民センター4F)
【参加費】無料
【定  員】30名(定員になり次第締め切り)


申し込み先はこちらに

[PR]
by enikaita | 2010-11-05 11:36 | 西荻
西荻丼26号できました。
f0072231_22265869.jpg毎度おなじみ、フリーペーパー「西荻丼」の最新号26号ができました。

今回の特集は「西荻でスポーツの秋!」。西荻でできるスポーツを紹介してます。輪島功一氏が経営するボクシングジムと、がざびぃでやっている和太鼓(厳密にはスポーツじゃないけどね♪)では、それぞれ実際に丼員(西荻丼メンバーのことです)が体験しました。パンチングボールも和太鼓もリズムが大事。簡単そうに見えるけど、けっこうムズカシイみたいですねえ。柔道の吉田道場と、高架下でやってるサッカーの情報も。
スタッフオススメの西荻ランニングコースが記事をぐるりと囲んでいますので、これから走ろうと思ってる人は参考にしてください。コースの試走では私も参加。いやー、こんなに走ったのは高校時代の樹海強歩大会以来ですわ(笑)。

第2記事はこちらも毎度おなじみ、「西荻のフォレスト・ガンプ、安藤久蔵さん99歳」。これまで西荻丼では、善福寺の珈琲豆店「アロマフレッシュ」の安藤久蔵さんに、子供時代の人身売買の話や、慶応大学時代の武勇伝、そしてインパール作戦参加の話などをお聞きしてきました。今回は「漁師篇」。戦後、日本に帰ってきて、家業の漁業をすることになった安藤さんが、七つの海をかけめぐる大活躍。クジラ漁の話や、マルセイユでの思い出などを語りました。船のドック入りに立ち会った安藤さんが石川島で見たものとは……。今回もさすがは西荻のフォレスト・ガンプ!と言いたくなる「歴史の証人」ぶりです。
聞き手は時川さん山村さん。時川さんはイラストも担当です。

西荻のいろんなお店で置いてます。イガグリをパンチングしている丼ちゃんが目印。
今日は台風だったので、現時点での配布店舗はいつもより少なめ。晴れたら補充します!

西荻丼

[PR]
by enikaita | 2010-10-30 23:07 | 西荻


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧