「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:カメラ・写真( 40 )
写真展「くるみちゃんの劇場」
あるパーティーで篠山紀信さんに、すれ違いざま声をかけられました。

「こないだ撮った君の写真があるからあげるよ、ちょっとまって」と、篠山さんが鞄をごそごそと探しはじめます。私は、「ああ、そんなこともあったな」と思いだしまして、篠山さんがポートレートを撮ってくれるなんてめったにあることじゃないだろうからすぐさま、「その写真、Facebookのプロフィール写真に使っていいですか?」と尋ねましたら、すぐさまご快諾いただきました。

「ほらあった!」と篠山さんが手渡してくれたその写真の中の私は、粘土でこしらえた篠山紀信そっくりの奇ッ怪なマスクで顔を覆っていたのです。私は「ああ、そうだった、なんであの時、せっかく篠山さんが撮ってくれるというのに、ふざけてこのマスクをつけてしまったのだろう」と後悔しました。その写真は、篠山紀信らしさがなく、むしろダイアン・アーバスや鬼海弘雄のような、狂気を匂わせるやたらにエッジが効いたものでした。

しかもそれを確認する前に、Facebookのプロフィール写真に使いたいと、自ら大先生に願い出てしまった。この写真じゃあ誰だかわからないし、そもそも、ここに写っている人物が私であるという自信も確証もありませんでした。撮影時の記憶がとっても曖昧だったのです。まったく馬鹿なことを言ってしまったなあと、軽く暗澹とした気分になったところで、目が覚めました。


さてそんなワタクシ、このたび初めての写真展をやっています。いくらか撮ってるうちに写真家の仮面をかぶることに成功したわけです。タイトルは「くるみちゃんの劇場」

2004年からずっと携わっていた演劇批評の雑誌「シアターアーツ」、2010年夏号からは私が撮影した劇場写真が表紙に掲載されています。柾木博行編集長になった2012年夏号からは、くるみちゃんという女の子が劇場で遊んでいるというシチュエーションでの撮影となり、今回の展示は2012年夏号以降の表紙写真ほかとなります。

シアターアーツの柾木編集長および編集部の皆さん、座・高円寺の森さん、くるみちゃんとくるみちゃんのご両親に感謝です。

f0072231_15492964.jpg
「くるみちゃんの劇場」
シアターアーツ表紙写真展 撮影=奥秋圭
2014年7月8日(火)〜8月3日(日)
会場:Galleryアソビバ
(座・高円寺地下2F)
(JR高円寺駅北口5分)

座・高円寺サイト内のページ
[PR]
by enikaita | 2014-07-14 15:53 | カメラ・写真
シアターアーツ53号表紙写真
f0072231_2211096.jpg
シアターアーツ53号」表紙写真の別バージョンを公開です。クリスマス時期の発売にクリスマスツリーの写真だと、旬が短すぎやしないかい、という理由でこの写真にはならなかったんだけど……自分で言うのもなんですが、好きな写真です。ただ、もうちょっと横の直線を意識して撮るべきだったかなとは思います。建物に対してまっすぐ立ってないから歪みが出ちゃってます。
なんで逆立ちしてたんだかさっぱりわからないけど、逆立ちしてるモデル様のずっと奥、消失点の位置にいる意味深な男の影も、謎に満ちている。……まあ、この影はたまたま写り込んでしまった劇場のガードマンさんなんですけどね。のちにモデル様も「こっちのほうがいいのに……」とおっしゃっていたそうで……。

f0072231_2281472.jpg
同じ階段を今度は横から。手すりのメトロン星人©円谷プロなので、小雑誌の表紙としては、ちょっと選択肢としてむずかしくなってしまいました。このメトロン星人、撮影時は大活躍だったんですよ……。

f0072231_22124843.jpg
というわけでこの写真になりました。新国立劇場前の池を眺めるの図です。水の反射がモデル様をほんのり照らしていたのが、よいなと思ったわけなんです。パッと見て新国立劇場とわからないのが逆に新鮮だという意見もありました。

そういえば、52号の別バージョンを公開していなかったような。せっかく撮ったのでこんどUPします。
[PR]
by enikaita | 2013-01-17 22:27 | カメラ・写真
[第三次]シアターアーツ51 2012夏 表紙写真
f0072231_2375716.jpg
今回から表紙がプチリニューアルした、演劇評論誌「[第三次]シアターアーツ」51号の表紙写真。
これまでも各地の劇場の外観等を表紙にしてきましたが、今号からはモデルさん登場と相成りました。撮影場所はKAAT神奈川芸術劇場の屋上にあるアトリエガーデン。稽古場から見える庭に舞台のような板張り空間があるすてきな場所です。なにかイベントとか公演とかやることがあるのかなー。

f0072231_23131518.jpg
撮影は4月下旬でした。あいにくの雨予想だったので、長靴と傘を持ってきていただきました。
f0072231_23153077.jpg

f0072231_23154336.jpg

f0072231_23162064.jpg
こちらは表紙候補で最後まで残った1枚。だんだんリラックスしてもらえてよかったです。

次号分の撮影はすでに終了。こちらもお楽しみに。

[第三次]シアターアーツ
http://theatrearts.activist.jp/
[PR]
by enikaita | 2012-07-24 23:21 | カメラ・写真
最後のフィルム
f0072231_23253781.jpg
最近めっきりフィルムの種類が少なくなりましたね。こちらはお気に入りのフィルム400UCこと、KodakのULTRA COLOR 400なんですけど、だいぶ前になくなっちゃいまして、買いだめしてとっておいた最後の一本。すでに「賞味期限切れ」です。色がパッと鮮やかなのが特徴なんだけど、デジタルカメラの写真の鮮やかさとは違って、どこかやわらかさを併せ持っているんですよね。
ついつい、写真がうまくなったような気がしてしまう、そんなフィルムです。復活しないかなあ。

借りもののレンズAF35mmF2Dも使ってみたかったので、ついにカメラに入れてみました。それで行ってみたのが高尾山。
f0072231_022931.jpg
Nikon F80s AF35mm F2D
つづきます
[PR]
by enikaita | 2011-06-16 00:30 | カメラ・写真
シアターアーツ46 表紙ボツ写真集
f0072231_1419572.jpg
毎度おなじみ、シアターアーツ表紙のボツ写真集です。
2月の晴れたある日、ちょちょっと神奈川芸術劇場まで行って撮ってきました。
f0072231_14212933.jpg
これまで表紙に登場した劇場と違って、フツーのビルですから、なかなか攻めあぐねました。すぐ前の道路も交通量が多いです。
f0072231_14224737.jpg
中の吹き抜けが、スカーンと抜けててカッコイイんだけど、先日申し上げたとおり、「テアトロ」3月号が同じアングルの写真だったんです。
f0072231_14243743.jpg
角のところには謎のアート作品が。仏足石を思い出しました。
[PR]
by enikaita | 2011-05-07 14:27 | カメラ・写真
大さん橋まで
f0072231_1105054.jpg
10日ほど前でしょうか、北京に行ってきました。
……というのは大嘘。ここは横浜中華街です。ちなみに「飯店」というのは中国語でホテルを意味するのだとか。
f0072231_1121344.jpg
その数分前。みなとみらい線「元町中華街駅」のエスカレーターで上昇中。前にいたおばちゃんの背中がでかい! しかも青い帽子のインパクト大。
f0072231_1142479.jpg
さらにその数分前。「貧乏人は東横線に乗れ」の格言も忘れ、ついつい湘南新宿ラインを選んでしまいます。渋谷の乗り換えが嫌いなのよ。東海道新幹線と並走中。
f0072231_1174464.jpg
それで辿りついたのが大さん橋。風が強い日。ちょうど船が出航する時間。旅立ちの汽笛の音が響いています。めげないカップルが強風にあおられながらイチャイチャしてました。なにしにそんな所へ行ったかって? バードウォッチングですよ(うそです)。
つづく
[PR]
by enikaita | 2011-03-04 01:39 | カメラ・写真
オバケの王様
f0072231_21484275.jpg
近所すぐの場所に、もと幼稚園だったという場所がありまして、なかなかかわいらしい佇まい。ときどき集会所みたいな感じで利用しています。窓の外は畑。おもわず写真に写ってしまったこちらのオバケの王様は、幼稚園だったころの名残かしら。
窓に貼られたセロファンがその正体です。
[PR]
by enikaita | 2011-03-02 21:57 | カメラ・写真
シアターアーツ45 2010冬 表紙写真ボツ写真集
f0072231_121340.jpg
毎度恒例のシアターアーツ表紙写真ボツ写真集。岐阜県中津川市にある築120年の芝居小屋「常盤座」です。上の写真は表紙で使ったものです。左下の青い服の女の子がいい感じ。
f0072231_133782.jpg
ちょうど現地に着いた時は、常盤座の向かいにある常磐神社(正確に言うと、芝居小屋が神社の境内にあるのですが)の中庭で、地元の子どもたちによる『人魚姫』の開演直前。地元の人が集まってきていました。神社も含めたこの空間は、もうとっくにどこかに失われてしまったはずの懐かしい空気を漂わせています。なので今回は、ちょっとノスタルジック調にしてみました。
f0072231_17339.jpg
神社奥の方から見た常盤座です。
f0072231_1111472.jpg
この写真はお気に入りの一枚。『人魚姫』のラストで、魔女がどどーんと前に出てきたところです。左奥が常盤座。劇場より舞台のほうがメインになってしまっているので、やむなくボツにしました。
[PR]
by enikaita | 2010-12-29 23:59 | カメラ・写真
善福寺公園のいちかくん
f0072231_11255187.jpg

善福寺公園にやってきたいちかくん。服の配色が冬枯れの公園にマッチしてますねえ。

f0072231_11271777.jpg

さっそく見つけた砂場で、「土木事業」に従事するいちかくんです。

f0072231_11285464.jpg
すべり台の階段をタタタッと登っていったいちかくん。すべるのかなと思いきやなぜか、登った階段をもう一度引き返そうとしています。「なんで〜? すべらないの」と聞いたら「こわいから」だって。も〜、それじゃあすべり台にならないじゃん。意外と慎重派だなあ。よっしゃならば、とカメラのおっちゃんが一緒にすべることに。ほら、こわくないでしょ。「男の遊び」を一つ教えてやりましたがな(笑)。

Nikon F4s Ai 35mm F1.4s KODAK EBX
[PR]
by enikaita | 2010-12-10 11:46 | カメラ・写真
もちつき大会
毎年恒例、大家さん主催によるマンションのもちつき大会。杉並区の重要無形民俗文化財です(嘘)。私のもちつき人生はこのマンションに入ってから始まりました。いろいろな決め事があります。4人で搗くときはかならず左回り。時計回りは「どろぼうまわり」だそうです。理由はよくわかりませんが。

詳細な報告は「きょうの縫い目」のほうにまかせるとして、わたしのほうは、ちょっと写真でもUPしますかね。

f0072231_11553118.jpg
通りすがりのヤクルトの「おねえさん」から買ったジョアを片手に、はんてんと帽子を颯爽と着こなしているのは、一つ前のエントリーにも登場したいちかくん
f0072231_12372797.jpg

こっちのエントリーに出てきたりこちゃんもはんてんとジョアで登場。二人とも遊びに来てくれたんですよ。

いちかくんはママのカメラを借りて撮影中。
f0072231_1238103.jpg
……って、ちょっ、そ、そのカメラ、RICOHの最新機種「GXR」じゃないですか! なんとも斬新なかまえ方で、ハラハラします。

このあといちかくんと私は、善福寺公園へ。(たぶんつづく)
[PR]
by enikaita | 2010-12-09 14:06 | カメラ・写真


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧