「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2006年 08月 25日 ( 1 )
おらあコノノだ!
f0072231_114559.jpgここ最近はなんかものすごくバタバタとしているんだけど、にもかかわらず夕方には六本木ヒルズに行ってコンゴのグループ、コノノN°1をみてきました。

フレコミは「驚異のDIYバンド」っていう感じで、メタルパーカッションは自動車のホイールカバー、スピーカーもマイクも廃物利用、エフェクター代わりに王冠(瓶の栓のことね)をくくりつけて音を歪ませた親指ピアノにアンプをつけて、そのアンプもピックアップももちろんリサイクル。でも、そこばかりを強調しちゃうと、R・ルパージュのキャッチフレーズ「映像の魔術師」みたいなもんで、一面しか捉えていないから、けっきょく全体像が歪んでしまう。


6人編成のうちなんと3人が親指ピアノで、これらの音が絡み合ってすごいグルーブ感がたち上がるんだけど、こいつらが実はそれぞれベース、リード、サイドみたいな感じですみわけてて、「手作り」というところからくる素朴さとか、豪快さとかも持ちあわせながら、意外と洗練されているという印象もあった。

約90分のライブの最中、音がとぎれたのはわずか3回くらい。たぶん何曲か立て続けにやったんだろうけど、どの曲もエレクトリック親指ピアノの轟音で、曲の切れ目はわからず。これぞ本物のオルタナティヴ・ミュージック。強烈でした。
[PR]
by enikaita | 2006-08-25 23:59 | 音楽


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧