「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いまこそ「ツメコミ学習」だ!
Excite エキサイト : 社会ニュース

現在の学習指導要領は、世界史は必修でも日本史はそうじゃないんだねえ。とにかく気づかなかった学校の大チョンボなんだけど、あと数ヶ月しかないし受験生でもあるわけだから、大マケにまけて30回ぐらいでもよさそうなもんなのに、やっぱ意地でも授業70回やらせるのかねえ。まあ、ここを許しちゃうと入学式や卒業式などの国旗・国歌指導とか、他の項目にも影響しかねないから徹底的にやるんだろうねえ。

それにしても世界史って記憶の中では断片のみが飛び交ってるなあ。マルクス=アウレリウスとかオマル・ハイヤームとかイブン・バットゥータとかハルドゥーンとか、人名の断片だけはすごく覚えてるんだけど、その人がいつ頃の何者でを何をしたかとか、そういうことって全く記憶にないんだよねえ。何を思い浮かべても、いまやただただ用語の中を漂ってるだけなんだけど。試験前日に手製ノートを見ながら一気に記憶してったんだけど、そういう覚え方だったから、長期記憶にならなかったんだろうか。

まあ、渦中の高校生たちは世界史の用語を記憶する必要はないのか。とにかく70時間をどうやり過ごすか。だったら70時間の睡眠学習でいくのがいいんじゃないの。自宅のマクラにカセットテープ仕込んでさあ。あれってどこかで売ってるかねえ。

睡眠学習器
f0072231_20251484.jpg

[PR]
by enikaita | 2006-10-24 20:25 | 時事ネタ
<< 秋の夜長に『ゲド戦記』 「夜露死苦現代詩」都築響一 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧