「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「西荻案内所」オープン
f0072231_02041100.jpg

あまりにあわただしく、すでに開所から一ヵ月が経過してしまいましたが、ご報告を。
このたび、さまざまな方々の協力を得て、「西荻案内所」を開所するはこびとあいなりました。
西荻の道案内、さがし物のご相談などはもちろんのこと、イベントやギャラリー情報の集約および告知などをしながら、AさんとBさんをつなげるような、西荻エリアのコミュニケーション・ハブとしての機能を果たせるようになればいいなと思っております。

場所は、西荻北3-18-10
おしゃれな雑貨店「FALL」さんのとなり、かっこいいカフェ「toki」さんの下です。……といっても西荻以外の人にはわかりづらいと思うので、一応説明を。
ルートA:
西荻窪駅北口、カラオケ館とJ-COMショップの間の道を入り、右に八百屋「小高商店」、その斜向かいに中華「まつもと」の十字路を左折、タバコ屋と質屋、岩尾医院をすぎた先の左手です。
ルートB:
西荻窪駅北口、セブン-イレブンのある道(伏見通り)を西へ行き、右手の旧ハヤカワスポーツの道を右折、二本目を右折の右手、FALLさんのとなりです。

月曜から土曜の7時から11時は、西荻で調達した食材を使った「西荻モーニング」をお出ししています。善福寺の農家で採れた野菜、松庵の窪田農園、西荻のパン屋さんの食パンや、有名ソーセージ店など、西荻のおいしいものを紹介しています。

モーニングタイム終了後は、西荻の美味しいランチ店を紹介いたしますよ。またカフェ営業もしております。安藤久蔵さん102歳の豆をつかったコーヒー、茶舗あすかさんご自慢の和紅茶などで、しばしの休憩をすることができます。ちなみに安藤さんの豆は、西荻案内所で購入することもできます。

また、畳の小上がりがあるので、赤ちゃんのオムツ替えなどにもご利用いただけますよ。

強風の3月2日は「お披露目会」を開催、ちいさな案内所に本当にたくさんの方がお越しくださいました。超満員でしたが、ケガ人がでなくてよかったです。またお披露目会の様子は、杉並ローカルのJ-COMさんの番組「ジモトピ」で紹介していただきました。リポーターの芸人・カンカンさんが、西荻の濃ゆ〜い人々に次第に呑まれていく様子が、画面から伝わってくる、すばらしい(笑)レポートでした。
f0072231_081011.jpg

案内所の壁は、片側が黒板になっています。その半分に、マスキングテープで西荻の地図を描きました。プロジェクターで地図を投影し、それをなぞっています。今後はこちらに西荻情報を増幅させていく予定です。

西荻案内所はHPの整備などもまだしていないので、こちらのブログでときどき進捗をご報告していきたいと思います。皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by enikaita | 2013-04-02 00:02 | 西荻
<< 4月13日(土)の西荻夕市で「... 安藤久蔵さん連続講演会(9回目) >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧