「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「西荻丼・大盛」展、開催中!!
f0072231_1427580.jpg

お知らせが遅れましたが、9月1日〜14日まで、西荻北のクワランカ・カフェにて、「西荻丼・大盛」展を開催中です。
f0072231_145315.jpg
2004年の創刊から年に4回、2012年7月までで33号を発行した西荻のタウンペーパー「西荻丼」。これまで4人の編集長を経て、西荻を愛する人々により現在も運営中です。そんな西荻丼の全てを網羅……できているのかどうか、わかりませんが、カフェのオーナーさんにお声がけをいただき、開催のはこびとなりました。これまで発行した全号を見開きで貼りこんだダンボール製特大「西荻丼大全集」(全8巻)をメインに、在庫バックナンバーのお持ち帰りコーナーもあります。

f0072231_1533640.jpg
記事で使用したイラストの原画も展示していますよ。こちらは18号「西荻の西へ〜Go West!多摩湖自転車道を行く」という記事で使用したものです(時川真一さん画)。実は内容が西荻とは全然関係ない(!)のですが、どうしても自転車ででかけたかったんですね。私にとっても思い出深いイラストです。
f0072231_15134622.jpg
入って正面の柱に並んでいるのは、ご来場者特典の「ニシオギブンゲイしおり」。短歌のコーナー「ニシオギブンゲイ」の作品や、歌人の未発表作が添えられたしおりです。ご自由にお持ち帰りください。ピアノの上には歴代編集長からのお手紙。その横は30号で使用したデコポン(平和通りの地域猫)のイラスト原画です(竹内なおこさん画)。

f0072231_15193318.jpg
ニシオギブンゲイしおりがやけに大きいサイズなのは、裏側に来場記念スタンプが押せるようになっているからなのです! こちらのスタンプ、今回の展示に合わせて特別につくりました!! (製作=服部奈々子さん)

ほか、伝説の4コママンガ「4コマレシピ」の原画に、「西荻のフォレスト・ガンプ 安藤久蔵さん99歳 漁師篇」のときに掲載した原画も展示(いずれも時川さん画)。
西荻丼初代編集長の北尾トロさんが発行している季刊レポ、二代目編集長の大宮冬洋さんが執筆した本を閲覧できるコーナーもあります。
f0072231_15272977.jpg
「旧府道」の愛称を「乙女ロード」と決定してしまうきっかけとなった29号の「西荻女子のお楽しみ」特集で登場「サラリーマン土偶」(モリタさん作)、最新号「西荻ヘアカタログ」で取り上げた西荻在住のチャンキー松本さんからは、「けもじ写真『にしおぎ』」を提供していただきました。

「西荻丼・大盛」展
、このように盛りだくさんの「大盛」で、みなさんをお待ちしております!!!
[PR]
by enikaita | 2012-09-02 15:45 | 西荻
<< 安藤久蔵さん講演会第三回開催の... [第三次]シアターアーツ51 ... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧