「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「郡山は美女の街」(南東北の旅その4)
f0072231_1855237.jpg
郡山に着きました。一時間くらい電車待ちの時間があったので、アーケード街をぶらぶら。新幹線も停まるし、福島県でも屈指の大都市……のはずなのですが、乗車待ちの人がひしめいている駅の中にくらべて、駅周辺は薄暗く、閑散としています。うーん午前中だったからかなあ。写真の看板にある喫茶店「オグラ」で時間つぶしをしようと思ったのですが、どこにもみつかりませんでした。

f0072231_18131786.jpg
薄暗いアーケード街ですが、大音量で音楽を流しながら、派手に営業している店が少しだけありました。それがことごとく風俗の紹介所。そういうエリアだけを選んでぶらぶらしてたつもりはないのですが、周囲の閑散との対比もあり、やたらに目立っていましたね。郡山はいま、音楽の都「楽都」として売り出し中らしいのですが、むしろこの際、開き直って「美女の街」とかにしちゃったらどうでしょう。

アーケードの大きさを見ると、ほんとに大きな商店街です。なのにそこにはほとんど人が歩いていない。駅の中にはたくさんの人がいるわけなんだけど。その人たちがもう、駅の外には出てこない。駅が全てを吸い尽くしているような感じがします。

喫茶店「オグラ」のかわりになりそうな、シブイ喫茶店を探してみたのですが、これも結局みつかりませんでした。仕方なく駅に戻ると、そこにあったのはドトールコーヒー。そうじゃないんだよなー。

f0072231_1825490.jpg
というわけで、ここからは磐越東線でいわき方面へ。二両編成のちいさな電車です。
f0072231_18291831.jpg
車窓では、田植えが始まってました。 昔からずっと続いている人の営みです。去年はやらなかったかもしれませんね。
[PR]
by enikaita | 2012-06-19 18:33 | 旅行
<< [第三次]シアターアーツ51 ... 仙台城から見えた海(南東北の旅... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧