「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
仙台へ(南東北の旅その1)
f0072231_1523393.jpg
GWに行ってきた仙台・福島の旅報告を連続UPします。
まずは仙台から。新幹線で二時間。近いですね。
f0072231_1536580.jpg
最新車両「E5」の虜となっている少年が、私の前をさえぎり、カメラをかまえました。服のプリントも「はやぶさ」。徹底してます。

駅からちょっと歩いたところにせんだいメディアテークという文化発信の施設があるのですが、とりあえずそこらへんまで行ってみることに。
とちゅうには大きなアーケード街があり、中央線っぽい古本屋やカフェもあり、国分町のような歓楽街もありました。大都市を形作るいろいろな要素がほどよい距離に配置されていて、文化系女子からヤクザまで、どんな人でも住みやすい街なんだろうだなあという印象。でも、地方都市によくある独自文化圏のにおいは少ないかもしれません。駅前はLOFTにTSUTAYAにPARCOにヤマダ電機、東京郊外の衛星都市のような風景です。

f0072231_15405044.jpg
メディアテーク内はトリックアート展の大行列。それを傍目に、その上の階でやってた震災の写真展を見ました。ここでちょっと休憩。旅行前にどなたかからオススメされていたメディアテーク向かいの雑居ビル2Fにある「喫茶ホルン」へ。こちらは下北沢や西荻にありそうな、おしゃれカフェでございます。マガジンラックにはいってた「誕生日事典」をながめながら、南インド味のカレーとコーヒーをいただきました。
f0072231_15574152.jpg
腹ごしらえ終了して、ふたたび徒歩移動開始。こちらはちょっと珍しい鏡専門店。このお店の前で、鏡を利用したおもしろいスナップ写真が撮れそうな予感がしつつ、アイデアが浮かびませんでした。古本カフェの「火星の庭」では、バナココ(バナナとココナツの飲み物)をいただきました。
f0072231_15594378.jpg
つうわけで、ぐるっとまわってふたたび仙台駅前。ちょっと旅館に荷物をおいてこなくっちゃ。……なんか曇天になってきたなあ……
f0072231_1642875.jpg
やっぱりいきなりの豪雨! そんな中すごい人とすれ違う。一面モノトーンの中、ピンクがたいへんあざやかです。
f0072231_1653075.jpg
……止んだかな。駅前からバスでこの日の目的地へ。(つづきます)
[PR]
by enikaita | 2012-06-16 16:21 | 旅行
<< 仙台2(南東北の旅その2) [第三次]シアターアーツ 定期... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧