「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本劇作家協会「戯曲セミナー」
f0072231_23494530.jpg

日本劇作家協会が毎年開催している「戯曲セミナー」のチラシを作りました。
別役実さんなど、日本を代表する劇作家が直に教鞭をとるセミナーですから、ほんとに貴重な機会ですよ、これは!

というわけで時はさかのぼって昨年の暮れのこと。このチラシを製作するためのうちあわせで、御茶ノ水駅前の喫茶店に関係者が集いました。そこで拝見したのが昨年度版のチラシ。原稿用紙がモチーフだったんです。ついこないだ作った日本劇作家協会のイベント「戯曲に乾杯!」のチラシで原稿用紙ネタは使ってしまったので、今回は封印。
そこでおそるおそる、打ち合わせにいらしていた横内謙介さんと鈴木聡さんにお訊ねしたんですわ。

原稿用紙で書いてらっしゃる劇作家っていらっしゃるんですか?」。これには二人とも即答しました。「いまどきいないって!」。二人の大物劇作家に言われひと安心、原稿用紙に替わり、キーボードとモニターを堂々とチラシのモチーフにしたわけなんです。といってもいきなり最新の液晶モニターではアレですから、ひとまずブラウン管風にしてみました。……でも、原稿用紙にきっちり書いてる人、探したらいるかもしれませんね。少なくとも大学ノートに戯曲を書く人はたくさんいそうです。

できあがった後で、ビジュアル的にテレビシナリオのセミナーと誤解されるんじゃなかろうかとも思いましたが、そういう人が行ってもいいんじゃないかなあ。とにかくかなりすごいセミナーですから、内心本気で劇作家をめざしている人は行ってみるといいと思いますよ。

セミナー情報こちら↓
日本劇作家協会「戯曲セミナー」

[PR]
by enikaita | 2012-02-16 23:59 | 舞台芸術
<< 最近つくったもの2012年1〜2月 西荻丼31号は「西荻のすべり台」 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧