「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[辰年のお年賀]龍珠(ドラゴンボール)カレンダー
f0072231_23123337.jpg

あけましておめでとうございます。
お年賀」としてみなさまに毎年お配りしている干支カレンダー、本年は「願いが叶う 龍珠カレンダー」(「ドラゴンボール」と読みます)でございます! 7つ集めると願いごとをなんでも叶えてくれるあのマンガをヒントにしたのはいうまでもありません。

f0072231_2305252.jpg
キットの中はこんな感じ(右上の龍は入ってません)。五角形が組み合わされた形状のパーツが2枚に輪ゴム1本。取扱説明書1枚です。

この2枚のパーツにあらかじめ折り目をつけておいてから重ね、
f0072231_2333163.jpg
こんなふうに輪ゴムをかけるんです。
そうすると……
f0072231_234218.jpg
輪ゴムの力でふくらんでくるわけです。

f0072231_2345666.jpg
しっかり正十二面体になるよう、形を整えたら完成です! ドラゴンボールに見えるでしょうか〜? 
正十二面体の面がそれぞれひと月分のカレンダーになっています。ドラゴンボールなので、も散りばめてます。カレンダーとしては特殊な数字の配置なのですが、五角形の角が日曜日になるように配置されてるんです。慣れてきたら意外とつかいやすいんじゃないかなあ。

では本年もよろしくお願いします。


〜参考までにこれまでのお年賀カレンダーの歴史〜
卯年のお年賀 月面宙返りカレンダー
寅年のお年賀 新年トラ屏風
丑年のお年賀 三角牛乳カレンダー
[PR]
by enikaita | 2012-01-07 23:45 | 出来事
<< [第三次]シアターアーツ49(... 庭劇団ペニノ『誰も知らない貴方... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧