「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
なわとび
さて、かれこれ2ヵ月前の夏休み。青春18きっぷを使って愛媛に住む姪っ子たちを訪ねました。

話によると姪っ子、なわとびが苦手なんだとか。特に妹のほうの現在の最高記録はなんと1回!?
いったいどうやったらそんな記録になるんだろうかと、ちょっと不思議に思ったんですが、私が幼い頃の苦い記憶を思い出してしまいました。振り返れば幼稚園のころ、私と同じオカッパヘアーだったオヤマダくんと、なわとびで最下位争いをしてたんですよ。その時の最高記録、やっぱり1回だったような……。
なわとびを教えるのには不適任この上ない人選ですが、「教えてやってくれ」とのことなので、しかたなく炎天下の屋外へ。

f0072231_0584541.jpg
姪っ子たち、外へ駆け出しなわとび開始。それで最高記録1回の妹のほうなんですけど……へ、下手すぎる! どこからどう教えたらいいのかさっぱりわかりません。
f0072231_1154534.jpg
全力で跳ぶ妹と、涼しい顔で余裕かましてる姉。でもそんな姉の最高記録も8回と聞いています。
姉、「あやとびもできるんよ」と自慢気なので披露してもらいました。……あれ? それって私の小学校では「交差とび」と言ってたやつだよ? 手を交差して1回、普通に戻して1回と繰り返す跳び方なんですけど、どうも各地で呼び方が違うみたいですね。アホバカみたいに日本のどこかに境界線があるのかしら。
 
f0072231_1193519.jpg
ははあ〜、続けることを考えずに1回目を全力で跳んでるから続かないんだ。これじゃあ2回目はぜったいムリ。……ということは、幼稚園のころの私が跳べなかったのも、つまりそういうことだったんだろうなあ。
そりゃあ1回目を失敗したら当然2回目はないわけだから、1回目を全力で跳びたい気持ちはわかります。でも実際はそんなに跳ぶ必要はないんだよ……って、なわとびを例にして思わず人生の真理を語ってしまうわけですが、二人ともぜんぜん聞いてない!

f0072231_1271724.jpg
っていうか、二人ともちょっと飽きてきてるでしょ! まあいいですよ。なわとびがうまくなくても、人生はなんとかなります。なわとび最高記録1回の先輩として、言いたいことはそれだけです。
[PR]
by enikaita | 2011-10-09 01:45 | 出来事
<< 西荻丼30号! 世田谷パブリックシアター レク... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧