人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_2158513.jpg
近江鉄道の愛知川(えちがわ)という駅で降りました。こちら愛荘町は、近江上布という麻布の産地だそうです。駅前に一台だけ停まっていたタクシーに乗りこみ、近江上布の資料館「手おりの里 金剛苑」に向かいました。元小学校を移築した建物もとても魅力的で、中には機織り機などの道具や、貴重な古布などが展示してあります。

青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_21515718.jpg
手織り教室もやっているそうで、現役バリバリの機織り機も置いてありました。
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_2221273.jpg
先にこのように糸を染め、これを模様がずれないように織り上げるのだそうです。

展示資料も貴重ですし、趣きのある建物もステキな場所なんですけど、いかんせん交通の便が悪いのが玉にキズ。駅からのタクシー代と、東京から滋賀までのきっぷ代(18きっぷですけどね)がだいたい同額という、18きっぷマジック炸裂です!

さて、資料館もじっくり楽しんだので、そろそろ駅に戻ろうかな。でもここからどうやって駅まで戻ろうか。せっかくの18きっぷビンボー旅行、帰りのタクシー代もケチりたいところ。おそるおそる資料館の方に「バス停はどこですか」とお聞きしました。そしたら、最寄りのバス停には1日2本しか来ないとのこと。ひえ〜!
それで結局、ちょっと離れたところにあるんだけど、比較的本数が多い別のバス停まで、車で送っていただくことになったんですよ。感謝〜!
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_22145236.jpg
で、たどりついたのがこちらのバス停。小八木。1時間に1本もある! すごい!
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_22163197.jpg
バスが来るまで、ちょっと周辺をひと巡り。秦荘町と愛知川町(愛荘町の旧地名)の境目らへんだったんでしょうか。
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_2218769.jpg
バス停周辺全景。なにもないところでしたけど、ぽっかりとステキな場所で、今思い出すと、今回の旅で一番印象深かったなあ。

この周辺には写真左の「飛出注意君」が交差点ごとに設置してありました。ホントにものすごい設置数で、場所によっては5メートル間隔。この少子化時代に、一体どれだけの子どもが飛び出してくるのか(笑)。このあたりに住む子どもの数より多いんではないでしょうか。
青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_22201954.jpg中には首のとれた子どもの姿も。ブラックです。

青春18きっぷの旅(その2 愛荘町)_f0072231_22224363.jpg
バスで能登川駅へたどりつき、再びJR。電車の窓に広がるのはやっぱり田んぼ。あっ、地平線!(つづく)
by enikaita | 2011-09-21 22:47 | 旅行
<< 青春18きっぷの旅(その3 滋... 青春18きっぷの旅(その1東京... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧