「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
安藤久蔵100歳登山隊(その2)
f0072231_23135524.jpg
千畳敷ロープウェイを使ったらあっという間に標高2600メートル! このロープウェイは昭和42年に開通したとのことですが、安藤さんは開通時に招待されたことがあるそうですよ。槇有恒に誘われて山岳部に入り西堀栄三郎に南極越冬隊に誘われた男ですから、ロープウェイ開通時のご招待も当然でしょうね。昭和42年というのは1967年なのですが、計算するとこの時、安藤さんは56歳。今の私より歳上なのか〜。100歳ってほんとすごいね。もちろんロープウェイ開通前の木曽駒ヶ岳にも登頂経験有り。「あのころは大変だったねえ〜」とおっしゃってました。
f0072231_23141344.jpg

というわけで何の苦もなく千畳敷着。ピーカン晴れです。軽く腹ごしらえして、安藤隊イザ出発!
f0072231_2314241.jpg

途中、景色を眺めながらの山歩きです。千畳敷の真正面は南アルプスの山々。北の甲斐駒ヶ岳から南の聖岳まで、3000メートル級がほぼ見渡せます。しばし立ち止まって美しい景色に見入る安藤さんと須田さんの185歳コンビ。
f0072231_23233198.jpg

足取りも軽い安藤さん。赤いソックスとニッカポッカのレトロ山男スタイルです。
f0072231_23242256.jpg

安藤さん、須田さんと並ぶ高齢、伊那在住の矢島さんは、登山道でしばし休憩、郷土の山々を解説していました。
f0072231_23264822.jpg


(つづく)
[PR]
by enikaita | 2011-08-15 23:31 |
<< 安藤久蔵100歳登山隊(その3) 安藤久蔵100歳登山隊(その1) >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧