「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オール非電化住宅見学会
f0072231_038953.jpg電力会社は「オール電化は便利で快適、しかもエコ」と大宣伝していたわけですが、地震・津波と、自らが招いた原発事故によって、その脆さを露呈しました。ライフラインを分散させておくことが、非常事態への備えとして大切なことなんですね。

というわけでやってきたのは、静岡県のとある住宅展示場。こちら時代の最先端、「オール非電化住宅」です。写真はこちらの住宅展示場のゆるキャラ、とろべーくん

f0072231_055247.jpg
藁屋根の家々が異彩を放っていますね。周囲にあるフツーの住宅を嘲笑うかのようです。あいにくの雨にもかかわらず見学者多数! やはり地震以降、注目されているんでしょうか。シンプルな構造なので耐震性も高いし、住宅建材に起因するアレルギーとも無縁。この家ならば本当のエコが実現しますよ!
……というわけで、やってきたのは登呂遺跡でした。

f0072231_185488.jpg
もっと頼りなさげな家なのかと思いきや、藁はぶ厚いし、削り出しの柱は立派だし、サイズもでかい。床さえちゃんとこしらえれば、住居として十分使えるでしょう。それどころかむしろ、天井の高さからしてもかなりの豪邸といっても過言ではありません。
[PR]
by enikaita | 2011-06-28 23:59 | 旅行
<< スハネフ氏 [第三次]シアターアーツ47 ... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧