「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
高尾山
f0072231_23503842.jpg
あと少しで高尾山の頂上です。ケーブルカーには乗らず、脇の登山道をてけてけと登っていきました。さすが超有名な山だけあって、頂上には売店がいくつも建っています。

f0072231_23522784.jpg
なにか名物でも買っておこうかな、と売店を見ると、店の前に山積みのチップスター(170円也)が。これはもしや、高尾山名物?? さすがに山頂価格ですが、ここはまよわずコンソメ味を購入しました。

f0072231_00289.jpg
高尾山頂からさらに奥へ。ゆるやかな縦走路の森を歩いていきます。途中「これより奥高尾」なる看板を見かけ、たどり着いたのが小仏城山。山頂にはさすが「城山」の名にふさわしい、過激派のアジトが……いや、単なる工事現場です。青ヘルをかぶった方々が作業中。ベールに覆われてよくわかりませんが、電波塔のようですね。この写真では山の中とは思えませんね。この現場まで歩いて来るのでしょうか。大変ですねえ。

f0072231_005384.jpg
さらに進むと小仏峠。中央道や中央本線の「小仏トンネル」がこの下を走っているのでしょう。あのトンネルの上にこんな場所があるとは知りませんでした。小仏トンネルにはあまりいい印象がありません。山梨側も鬱蒼とした森林ですし、東京側も空気が悪そう。それに比べて山梨の郡内地方と国中地方を分ける笹子トンネルは好きなトンネルです。甲府側に抜けたとき、天気がよければ南アルプスがドバーンと見えて、気持ちがいいんです。トンネルには「ドバーン」がないと。それにしても小仏峠になぜタヌキ? わざわざかつぎ上げたのかなあ。まったくごくろうなことですね。
さらにつづく
[PR]
by enikaita | 2011-06-19 23:59 |
<< 高尾山から陣馬山へ 最後のフィルム >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧