「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ロンパースじんべい&背守りワッペン:オハリコフジヲ
f0072231_21113951.jpg「西荻茶散歩」参加、「オハリコフジヲのこどもじんべいや」。今日はロンパースじんべいを紹介します。ロンパースってのは、ホラ、赤ちゃんが着るツナギのことです。赤ちゃん用ですので70センチのみ。大人サイズはございませんのであしからず。

f0072231_21113095.jpgこちらはタンスの把手がデザインされてるんですね。道具モチーフの和柄は特にグッと来ますね。

f0072231_21175395.jpg
さて突然ですが、カッパちゃん登場。だいぶ昔にクレジットカードのCMマスコットとして、中井貴一と共演してたアイツですね。特注じんべい着用中。背中にご注目。
f0072231_21195258.jpg
背中の星型、こちら背守りワッペンです。魔よけの意味もこめ、子どもの着物に「背守り」をつける習慣があったそうです。(くわしくはコッチ読んでね)
f0072231_21251232.jpg
というわけで、背守りワッペンは5種類。じんべいの背中だけじゃなくて、ほかのところにつけてもOKよ。ちなみにこのワッペンを製作されたミシン刺繍作家のTablier Plusさん、「信愛書店」さんで西荻茶散歩の日に限定で販売されるトートバッグも手がけてらっしゃいました (コレです)!

オハリコフジヲの「きょうの縫い目」

オハリコフジヲのこどもじんべいや
6月4日5日 11時〜19時

場所:茶エンデ(西荻窪駅北口 茶散歩地図の37番)

f0072231_1243455.jpg

[PR]
by enikaita | 2011-05-31 21:41 | オハリコフジヲ
<< 着付手帖 ゆかた篇 (西荻茶散... 西荻茶散歩参加:オハリコフジヲ... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧