「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
勝手に西荻茶散歩のオススメ紹介
f0072231_9595935.jpg

6月4日(土)、5日(日)で開催される「西荻茶散歩」。いま西荻のあちこちで、緑色の茶散歩ガイドマップが配られてます。

このガイドによると、今年の茶散歩参加店数は49軒+9軒!  お店の参加資格は独自イベントの開催と無料のお茶提供。しばし熟読し、気になったもののピックアップ&ちょっと宣伝を。

6月4日は、コンドルズのコリオグラファーでダンサーの、近藤良平さんをゲストに迎えたトークイベント「西荻ぶらぶらと、インプロビゼーション」があるそうです。タイトルがいいですねえ。たしかに「西荻ぶらぶら」には、どんな出会いがあるかわからないドキドキ感がありますから。NHKの「課外授業」の番組によると、近藤さんの母校はたしか、おとなりの石神井だったはず。西荻もかなり詳しそうだなあ。

それから6月5日、「西荻こけし祭り」。浅生ハルミンさん、杉浦さやかさん他をゲストに迎えた、こけしにまつわるトークイベント。場所はいわずもがな、西荻の老舗「こけし屋」。こけしの展示やこけしグッズの販売もあるそうです。茶散歩でも5番の「仁三郎百貨店」、16番「にわとり文庫」、28番「ベビヰドヲル」、35番「豆千代モダン」では、こけし関連展示のようですね。そういや今年に入って、西荻はやけにこけしが多いな〜と思ってたんですよ。これだったか〜。

ほか、茶散歩開催の日に合わせて店舗オープンするところがあるようです。33番「西荻紙店」。デザイン系の紙屋さん。今後、困ったときに駆けこみそうな予感。気になってます。

30番「ニヒル牛2」のところには、「Nishiogi Lovers 西荻の本」発売記念って書いてあります。これは気になりますね〜。

36番「アトリエ すず途」では、西荻茶散歩限定仕様のストラップつき湯呑みを販売するそうです。あちこちのお茶をこの湯呑みで飲むわけですね。エコだな。

15番「Maeuschen」の2Fは「喫茶きのこ」。きのこ雑貨の展示とカフェだそうです。きのこマニアによる、ディープきのこワールドが予想されます。

おっとここらで宣伝を。37番「茶エンデ」で開催されるのが、「オハリコフジヲのじんべいや」です。
f0072231_10444367.jpg
芝生の庭にこどもじんべいがはためきます。晴れるといいな。
[PR]
by enikaita | 2011-05-27 11:24 | 西荻
<< 西荻茶散歩参加:オハリコフジヲ... 5月末〜6月の西荻イベント「ハ... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧