「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[第三次]シアターアーツ45 2010冬
f0072231_1306100.jpg
[第三次]シアターアーツ45 2010冬号ができ上がりました。

特集は「世界演劇のただ中へ」。巻頭は川村毅さんと西堂行人氏の対談。「80年代はスカじゃなかった」という熱い内容のトークです。
それから、ドイツの研究者ハンス=ティース・レーマンが提唱し、現代演劇のキーワードともなっている「ポストドラマ演劇」を検証する座談会など。

で、なんといっても今号の目玉は注目戯曲2本掲載の超特大号となっていることです。
ひとつはイキウメの前川知大さん作『図書館的人生 Vol.3 食べもの連鎖』。現在大注目の前川さん、雑誌等の媒体での戯曲掲載は今回で2回目とのこと。ちなみに『図書館的人生Vol.2』は2008年の「悲劇喜劇」で読めるようですよ。
もう一本は演劇ユニットてがみ座の長田育恵さん作『乱歩の恋文』。こちらの公演を観劇した複数の編集部員が猛プッシュし、戯曲掲載が決定したという話題作です。

というわけで、厚くなりすぎていつもの発送用の封筒に入らないという不測の事態もなんとか乗り越え、定期購読のみなさまおよび関係各位のみなさまへむけての発送作業は終了しました。ただ、年末にかかってしまったため、みなさまへの年内到着はかなりビミョーなようです。ごめんなさい。

表紙の写真は岐阜県中津川の芝居小屋「常盤座」です。秋に行った時に撮った写真です。まあ、こちらの詳細は明日にでも。

[第三次]シアターアーツHP
[PR]
by enikaita | 2010-12-28 13:30 | 舞台芸術
<< シアターアーツ45 2010冬... アゴタ・クリストフ『道路』のチラシ >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧