「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オハリコフジヲの冬じたく 最終日
f0072231_873375.jpg
もう先週のことになりましたが、「オハリコフジヲの冬じたく」、完了しました。報告は「きょうの縫い目」のほうにまかせるとして、私はワークショップ中に1時間ほどあずかったお子さんたちの観察記でも。

写真のいちかくんはママの帰りを待ってるところです。待つ子たちの態度はそれぞれで、とっても興味深いのですよ。いちかくんは適度に体を動かして発散させていくタイプ。よくがんばったね。
f0072231_8131523.jpg
窓の外を眺めて「ママは〜?」なんて言われちゃうとね、ぐっときますわ。

30分以上も泣きつづけ、私にしがみついていた子はやがて、「あれはなあに?」という質問をしまくる作戦に変更したもよう。そうやって次第に、ママが出ていったドアの方へ、私を誘導していこうとしているのです。なかなかの智謀ですが、こっちはお見通しなのよ。

で、気づいたのですが、どうもこれには「勝敗」があるようです。お母さんが帰ってきた時、子どもが「ママ〜!」と抱きついたらこっちの負け。そうではなくって「もう帰ってきたの」という感じで、平気で遊んでるようだったらこちらの勝利です。お母さんたちは「ママ〜!」をちょっぴり期待して戻ってくるわけですから、こちらが「勝利」した時は、ちょっとくやしそうでしたね。

f0072231_8375484.jpg
この広さの場所だと、男子には90分が限界かな。だいたいの遊びに飽きて、ついには私のカメラを使わせてくれとねだったいちかくんが撮った一枚。ゼツミョーな見切れ方の写真なのでブログに採用しました。さすが3歳、視点が低いね〜。男子はやっぱりメカ好きですな。
[PR]
by enikaita | 2010-12-08 08:45 | オハリコフジヲ
<< もちつき大会 オハリコフジヲの冬じたく 二日目 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧