「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ローライで空へ
f0072231_17114839.jpg
さて、そろそろ東京に戻らねばなりません。松山空港から羽田へひとっ飛び。飛行機はいつもそわそわします。小さな窓から景色を見るのが好きなんですね。日本列島の輪郭をなぞりながら、ずーっと飽きずに眺めてます。ちょっと写真も撮りたいなあ。

でも飛行機が上昇してる時は、デジタルカメラを使うなんてもってのほか! 小さな精密機器が飛行機を落とすほどの電波を発してるとも思えませんが、そういうルールですから、ここは従いましょう。そこでカバンから取り出したのはRolleiflex3.5F。完全機械式のカメラですから、これなら誰から文句を言われる筋合いもありません。

とはいえ、二眼レフのファインダーは上から覗き込むので、飛行機の窓に向けると立たなければいけませんよね。このままではキャビン・アテンダントさんに怒られてしまいます。そこで登場するのが秘密兵器、プリズムファインダー。ローライのプリズムファインダーは、マッコウクジラみたいなフォルムでクソ重いんですけど、いつもNikon D40の極小ファインダーを覗き込んでるわたしには、まさに眼福。あまりの視野の広さに気分が高揚します。

上の写真は松山空港で滑走路に向かうところ。さようなら四国!
f0072231_17231447.jpg
ただいま上昇中! 松山市を一望。
f0072231_1724437.jpg
あっという間に雲の上。毎日こういう景色を見てる仕事の人がうらやましく思う瞬間。
f0072231_1725158.jpg
そして最後に見えてきた、夕暮れ時の東京。お台場にある船の科学館上空。羽田まではあと5分です。
[PR]
by enikaita | 2010-08-21 17:39 | 旅行
<< ローメンのシロウト オトナの修学旅行、散開! >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧