「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
姪っ子姉妹来襲!
f0072231_22191468.jpg
松山から姪っ子姉妹が飛行機に乗ってやってきた。彼女らにとっては初めての東京、初めての飛行機、初めてのモノレール、初めての長ーい電車などなど、初めて尽くしの東京旅行であります。

長女が「東京名物はたこ焼きなのよ」と、自信満々に言ってたという情報をキャッチしたので、このさい面白いからそこんとこは訂正せず、東京の美味しいたこ焼きを食わせたろうと思ってたんです。でも飛行機の中でもらった小さなノートで、「たこ焼きは大阪の名物」というのを知っちゃったみたい。残念。で、そのノートで知った東京名物は「スカイツリー」。でもなんのことやらよくわかってないみたい。あのね、あれはあんまり美味しくないんよ。

おばあちゃん(私の義母)がパソコンでつくってくれた旅行の予定表を持ってました。……ん?ちょっと待ってよ、おばあちゃん、どんな飛行機で東京に来たのよ?!
f0072231_22184821.jpg


この時期の東京は暑いから、あんまり遠くへは行かれんのよ。ディズニーランドはまたそのうちにね。とりあえず善福寺公園でも散歩しましょうか。と、長女にカメラを渡してみたところ、次女との奪い合いに。こりゃマズイ。というわけで二人ともカメラ持参の公園散歩になりました。

次女(5歳)はコンパクトデジカメ。そして長女(6歳)のほうは、少しグレードを挙げて、フィルムカメラのOLYMPUS PEN EES。50年も昔のカメラなんよ、これは。まずおおざっぱに使い方を説明。「レンズのところのマーク、一人の人を大きく撮りたいときは一人のマークに、みんなを撮りたいときは三人のマーク、景色を撮りたいときは山のマークにあわせること」、「一枚撮ったらここんとこを回してフィルムを巻き上げること」……神妙に聞く長女です。こういうメカ操作がある方が楽しいもんね。どうやら二人とも、カメラライフをエンジョイしたみたいですよ。
f0072231_22333915.jpg


で、家に戻ると興味が出てくるのが一眼レフ。さんざんいじくりまわされ、こっちは落とされないかとハラハラドキドキ。おかげさまで保護フィルターが指紋でペタペタですわ。構え方を教えたら、なんかそれっぽいじゃないの。(オハリコフジヲの「きょうの縫い目」に写真あり。)
嵐のような姪っ子二人が松山に帰ったあとでデータをチェックしてみたら、なかなか傑作写真があるじゃないの。
f0072231_22443381.jpg
「先生」に使用許諾を得ないまま、ここに掲載しておきます。こんど東京に来たときもカメラで遊びましょう!
[PR]
by enikaita | 2010-07-29 22:52 | 出来事
<< オトナの修学旅行。 気がある分杭峠 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧