「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
西荻丼25号できました!
f0072231_19233010.jpg毎度おなじみ西荻のタウンペーパー、「西荻丼」の最新号(25号)が配布されました。

今回の特集は「西荻のフォレスト・ガンプ、安藤さんの戦争のはなし」。このブログでも何度か紹介している善福寺のコーヒー豆店、アロマ・フレッシュの安藤久蔵さん(99歳)。西荻丼にも何度か登場していただいています。今回は「戦争のはなし」をうかがいました。
安藤さんは盧溝橋事件の一年後から中国へ行き、その後ビルマへ転戦。かの有名な「インパール作戦」の生き残りなんですよ。今回のお話は中国に行くところから始まり、ビルマで捕虜となったあと、日本に帰国してからのいろいろなお話までをうかがいました。

マラリアに罹った戦友を背負って行軍する話など、シリアスな内容ばかりかと思いきや、自分の葬式が盛大だったという話を、ユーモアを交えてされたのが印象的でした。終戦当時、インパール作戦は大本営発表で「全員玉砕」ということになっていて、安藤さんの知らぬところで、盛大な葬式が行われたのだそうです。靖国神社で一時「軍神」になっていたという経歴をお持ちなんです。安藤さんがひょっこり故郷に戻った時、ご家族の驚きも大変なものだったんでしょうね。
f0072231_21485173.jpg


第2記事は「西荻のつめたくって、あま〜いもの座談会」。西荻通の編集部員(イイダ、トキカワ、シモダ)が、西荻の「つめたくってあま〜いもの」、略して「つめあま」を、熱烈に語りまくるという内容。西荻マスターがオススメする夏デザ案内です。

時川さんの連載「西荻ナイトすけっち」は、以前このブログでもご紹介したブラジルバーの「Aparecida」。フェイジョアーダ、また食べに行こっと。

今号も盛りだくさん、文字たくさんの西荻丼、西荻のいろんなところで配ってます。ぜひ西荻に遊びに来がてら、手に取って読んでくださいまし。
[PR]
by enikaita | 2010-07-25 22:14 | 西荻
<< 気がある分杭峠 荻窪団地と西郊ロッヂング >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧