「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オトナの熱中症
f0072231_11454251.jpg
タイトルはなにかの比喩ではありません、そのままです。熱中症にかかってしまいました。なさけなや。主に幼児と老人がかかるというアレですな。

参院選の投票日前日、ワケあって吉祥寺をウロチョロしました。「あっ志位委員長!」とか、「おっ谷垣総裁!」とか「なんと菅総理!」なんていうふうに、有名人の演説を傍目にブラブラしてたんだけど、そのあいだ水をほとんど飲んでなかった。ちょっと摂取したのはカルディ・コーヒー・ファームで店頭サービスのアイスコーヒー。でもコーヒーは利尿効果があるから、こういうときに「水分」として勘定に入れとくのはキケンなのよね……。

というわけで、おうちに帰り、そのままパソコン前で集中! ……こういう時ってこれまた水分を摂らないのよ。外は雨模様というのもあって、「今日はなんだか寒いなあ、体の節々が痛いし」なんて思ってたわけです。でも家人いわく、「ちっとも寒くないよ〜」だって。念のため体温測ってみたらば、38℃オーバーじゃないですか。こりゃ風邪だな、なんて思ってパブロンS呑んで寝ることにしました。

で、いつもなら寝てるあいだに汗ダラダラになるはずなんだけど、なぜかちっとも汗が出てこない。熱があるのに汗が出ないとは、なんか様子がおかしいなあと思ったわけです。

で朦朧とした状態でぐぐってみたらば、熱射病の典型的な症状じゃないですか! しかもWikipediaには「緊急入院で速やかに冷却療法を行う」とか書いてあるし。やだな〜点滴とか。こりゃともかく水分摂取だな。こういう時ってやっぱり、ポカリスエットですね。チェーン・ポカリスエット・ドランカーとなりました。キュウリとミソのセットも体にしみたなあ。翌日は全予定をキャンセルして一日中ダラダラ。一応、参院選と杉並区長選の投票は、近所なので這って行きました。

で翌々日の朝、ようやく汗が出てくるようになって、熱がさがってきました。いや〜人間の体って、よくできてますねえ。全身の水分が入れ替わったみたいなもんですから、これはちょっとしたデトックス。こころなしか、顔がツルツルしてます。
テレビではちょうどワールドカップ決勝のオランダ×スペイン戦。選手たちもちゃんと水分補給しとけよ〜(あっちは冬ですが)。

下の写真は窓の外からドラえもんに励まされるわたしの図。
f0072231_1242064.jpg

[PR]
by enikaita | 2010-07-13 12:18 | 出来事
<< 蟷螂 タナバタ。 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧