「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔々の写真
f0072231_23394598.jpg
愛媛・松山からお義母さんが、なにやら大量の資料を携えて上京してきました。
どうやら私家本を出そうと考えているようです。この資料はそのためのもの。母は松山藩家老・吉田家の末裔。そしてこの「ヨシダ」の名前を継ぐ者は、母の世代で最後になるのだそうです。そこで「ヨシダ」の名前を継がない娘たちやその夫(つまり私)や孫たち、その他親戚たちに、このことを書き残しておこうと思いつきました。

菩提寺から入手した昔の資料や、図書館に保存されていた古地図、歴代藩主のリストや、吉田家歴代のリスト、大昔の戸籍などなど、さまざまなパーツをつなぎ合わせて、自分のルーツを紡ぎ出していこうとたくらんでいます。

それでまあ私のところで、その本をつくることになったわけですね。パンパンにふくらんだフォルダから無造作に出てきたのは昔の写真。これをスキャナで読み取ってデータにしてくれとのこと。

上の写真は、海のそばにあった母のお祖父さんの家。ずっと見ていても飽きないステキな写真です。写真を撮るということが、まだまだ特殊な行為だったのでしょう。一見無造作に人がいるように見えますけど、おそらくこれを撮った写真屋さんは、撮影の際にかなり細かく指示を出したんではないでしょうか。絶妙の人物の配置、バシッと立った真ん中の男性(この人がお祖父さん)がアクセント。こういうかっこいい写真が撮りたいもんです。

f0072231_034540.jpg
母の曾祖父さんのお葬式での記念写真。ゴージャスな棺だなあ。「ほら、左から4番目、秋山さんがおるんよ」。ここでいう「秋山のおいさん」とは、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の主人公の一人、秋山好古である。亡くなる一年前とのこと。曾祖父さんと秋山好古とは、いとこくらいの関係だそうな。
(写真をクリックするとおおきくなります)
[PR]
by enikaita | 2010-05-15 00:06 | カメラ・写真
<< 「オハリコフジヲ」イメージフォト撮影 湯島聖堂。 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧