「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
東急ハンズ新宿店で「写真展」!
東急ハンズ新宿店で、ワタシの「写真展」をやってますよ!!
……というのは8割ウソで、2割がホントの話。つまりほとんどウソなんですけどね。

6FのDIYコーナーのエスカレーター前。古材に筆字でどどーんと書かれた「古木のある暮らし」という看板のあるコーナー。こちらはかつて旧家で屋根を支えていたぶっとい古材や建具を、店舗や住宅などで再利用して、古材独特のぬくもり感につつまれてみませんか、ということを提案されている、施工/設計/デザインの山翠舎さんのコーナーです。9/27まで。
f0072231_23442223.jpg

長野に本社のある山翠舎さんの倉庫には800本の古い材木があって、それらはどれもかつて、どこかの家や蔵などで使われていたもの。一本一本は通しナンバーで管理され、すくなくとも施工までは、その古材がかつてどこで使われていたものなのかが、わかるようになっているそうです。
古材の手ざわりは、とっても気持ちいいです。釿(ちょうな)という大工道具で荒く削られた柱の表面のデコボコを指で辿り、かつて横柱を支えていたであろう孔には、ついつい指をつっこんでしまいます。やはり、人の手がしっかりとかかっているものには、量産品がぜったいに出すことのできないエロスがありますねえ。前に「西荻ブックマーク」で知った活版印刷の世界もそうでしたね。

で、ワタシはなにをしているのかというと、美貌の書道家さんやデザイナーさんをモデルに、「古木のある暮らし」のイメージフォトを、広尾にある山翠舎さんのショールームで撮影させていただきました。その写真がパネルになってこちらに展示されているというワケなのです。
f0072231_23445394.jpg
Nikon D700 Ai35mm 1.4S

ところで、西荻にある「西荻スイッチ」というバーは、山翠舎さんが手がけた物件なんですよ。
まだ行ってないんですけど、店の存在は前々から気になってました。だって、新しくできたはずの店なのになぜか、すごく昔からある風ですからねえ。なるほど〜、そういうカラクリでしたか。


山翠舎
西荻スイッチ
[PR]
by enikaita | 2009-09-05 23:49 | カメラ・写真
<< 西荻丼22号、配布中! おまけの投票用紙 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧