「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
教えてあげたい! カブト虫
f0072231_12554.jpg
夜中にも蝉が鳴く季節になりました。
近所の公園では盆踊りイベント。ふらりと立ち寄ってみる。公園のヌシ・シナガチョウも、夏の夜の喧噪にかなり当惑気味。
東京音頭とあと2曲ぐらいの計3曲で無限ループ。うち1曲は全く聞いたことがない。歌詞に注意して聞いてみると、どうやらこの曲は「杉並音頭」のようですね。どこにでもあるんです、そういうご当地音頭が。ちょっとネットで調べてみたら、「杉並音頭」を歌ってるのは橋幸夫氏(かつて善福寺在住の地元民!)だそうです。そういやあ、富士吉田にも「吉田小唄」という、ご当地音頭があって、それを唄ってたのはたしか、都はるみだったような。

ともかくその帰り、外灯のまわりをブンブンと飛び回る巨大な虫を発見。蝉にしてもデカすぎる。ぼたっと落ちたところを探すと、枯葉の上でモソモソしていたのは、カブト虫のオス。グリーンがかった外灯の光に照らされた漆黒の胴体。体の方にある角をつまんでひょいと持ち上げると、宙をウニョウニョと一生懸命掻いて、どこかに摑まろうとする。かわいそうなんで、やっぱ元の位置に戻しておきました。小学生男子でもやって来ないかなあ。「カブト虫がいるよ〜!!」って、ああ、教えてあげたい!

それにしても、野生のカブト虫を見つけるとつい、「捕まえて大もうけ」とか、そういうことが脳裏をかすめてしまうのは、私の小学生の時からの悪いクセであります。ぜったいそんなに儲からないよ、と小学生だった私に教えてあげたい。
f0072231_122795.jpg

[PR]
by enikaita | 2009-07-31 01:03 | 西荻
<< 沖縄一日目。 西荻丼21号、できました。 >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧