「日報」を名乗りながら、更新はときどき。
by enikaita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ペトリハーフVSオートハーフ
f0072231_1061177.jpg

トキシンこと時川さんが奥さんと一緒にうちに遊びに来たのが先日のこと。
その時奥さんが手にしていたのが、ハーフサイズカメラの雄、Ricoh Auto Half。これはうちのPetri Halfと対決だ!……といっても、撮り比べするわけじゃなくって、単に並べてとりあえず記念撮影。

ペトリハーフとオートハーフ、双方を持ち比べてみたんだけど、昔のカメラってやっぱり金属のカタマリですねえ。小さくて、見た目もかわいいんだけど、想像以上にずっしりと重く、存在感がある。最近のコンパクトデジカメなんて、もうめちゃくちゃ軽いですからね。

で、カメラのワキにおいたのはイタリア製の「Solaris」というフィルムの箱。「おぎさく」こと、荻窪さくらやで購入したんだけど(ちなみに新宿さくらやとは無関係。新宿さくらやのポイントカードは使えません)、このフィルムにはスゴイ秘密があるのです。

ココだけの話、教えちゃいましょう! 現像に出す時に受付のお姉さん(あるいはおじさん)の耳元でこっそりと、「ホセイナシデ」という呪文を唱えてみましょう。
あら不思議! 出来上がってきた写真の発色がクロスプロセス現像風に仕上がってくるのです。で、出来上がったのがこんな写真。
近所に生息する狸がこちらを覗いたところを撮影しました。
f0072231_1091775.jpg
Nikon FM Ai Nikkor 50mm F1.4/Solaris400
[PR]
by enikaita | 2009-03-05 10:11 | カメラ・写真
<< そこはパラダイス! ふきのとう >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧